ネパールフェスティバル2022

ネパールフェスティバル2022



7月30日(土)、31日(日)に中野の「中野四季の森公園」で3年ぶりに開催されたネパールフェスティバルに行ってきました~~~!





日中は暑すぎるため土曜日の夕方から行きました。

中野駅で友人を待ってたんですがネパール人が次々に通り過ぎて行って。
サリーやらクルタを着て色とりどり(*^-^*)




駅から7分ほど歩いたらつきました~!

ネパール人たくさん。
会場ぎゅうぎゅう。

9割ネパール人1割日本人。


相変わらずネパール人によるネパール人のためのお祭りだな~て感じですね(笑)



こういう仕事してなかったら入るの躊躇するくらいネパール人だらけ。
人が多すぎて全然歩けないの。






とりあえず一周して食べたいのちょろっと買って会場出て軽く食べた(笑)
人多すぎて中にいることができない。
暑いし中で食べられるところほんのちょっとしかなくて埋まってるし。


とりあえずソルマリで「ポークタス」






アーガンで「セルロティ」







ソルマリのポークがすんごいおいしかった。
セルロティね~~~冷めててすんごい硬かった~~~(笑)
かなしい。
できたておいしいのになあ。




こんなんじゃ全然お腹たまらないねってことで、何を食べたいか決めてからまた会場の中へ(笑)



会場狭いから密集度がはんぱない。
夕方の一番ピークの時に行ったからかな。


ポークがおいしかったから今度はマトン買った。




あとサランギでビリヤニ





あとカスタマンダップでアルタルカリ



ネパールアイスビールとオールドダルバールウイスキー、ククリラム置いてくれてました(*^^*)


食べ物買ってさっさと会場でてベンチのところで広げて食べました。




どれもおいしいんだけど、味がすんごい濃いのよ。
辛いし濃いからきっとお酒飲めたら最高なんだろうなあ(笑)
私は白米が欲しくなったよ。


のんびり食べて、ゴミを会場の中に捨てに行って帰りましたとさ。







全然会場の中にいなかったから、催し物がどんなことやってたかとか全然わからんかった(笑)


私が見た限りではポイ捨てもなさそうだったし、喧嘩してる人もみなかったから、平和だったかな~~~って思ってたけど、後日談では喧嘩あったみたいですし、近くのトイレに大量のゴミがあったり、道路を挟んだ向こう側の芝生にもゴミがたくさんだったらしいので、うーん、出禁にならないといいなあと祈っております。





もっと日本人が入りやすくなるといいのにね~
あと10月とか11月に開催してほしいなあ~~~
暑すぎて暑すぎて。

あんな暑い中出店していたお店の方たちお疲れさまでした。*



来年もどこかで無事開催されるといいな☆
できたら秋に!!!!!!(笑)