新ククリラム

新ククリラム









ハッピーニューイヤー🎊ネパール暦2079

今日はネパールのお正月です🎍
ネパールではみんなで集まってお祭り騒ぎだそうで。
みーんなお仕事はお休みで楽しんでるみたいですね☺











ネパールから輸入しているククリラムがようやく再入荷しました~~~












ネパールからククリラムが届くまで時間がかかるので、例年の売上個数から計算して在庫がたくさんあってもそろそろ注文しとかないとって感じで仕入れていますが、どうしたって届くのはいつも2~3か月以上先。

すぐに出してくれないし、まだ?まだ?って言ってる間に今回は在庫を切らしてしまいました。

でも今回はボトルデザインも変わって新しくなったからいろいろとネパールの工場も大変だったんでしょう。








新ボトルはウクライナで製造されたものです。





まずは瓶をウクライナからインドへ運び、インドからネパール、ネパールで瓶詰し、完成したものをまたインドへ、インドからどこかの国で1回トランジット(船の乗り継ぎ)し、日本へやってきて、ようやくマユールの倉庫へという。





いろんな国を渡って日本へ来ているククリラムです😎







今あるウクライナで製造された瓶は戦争前に作られたものです。
現在、ウクライナで瓶を製造できる状況ではないので次回輸入の瓶から違う国で作られたものに変わるかもしれません。
(デザインはそのままで)




戦争が一日も早く終わりますように。
ウクライナの方々の無事をお祈りいたします。

















ネパールは海がないから、ネパールからくるものはどうしても高くなってしまう。


ネパールからインドへ車で運び、そこから船に乗せるのでインド産のスパイスなどよりもネパールのスパイスなどのほうが価格が高くなってしまいます。


物自体は安いけれど輸送費がかかるのでその分日本で売る価格も高くなるぅ。


それに税金もものすごい取られますしね~。
酒税がすんごーい🙄
米税もすんごーい🙄🙄



一気にたくさん仕入れるからその分税金もとんでもなくて最初金額聞いたとき驚きましたね。


ていう知らなくてもいい裏話。ちゃんちゃん。💁🏻‍♀️











先日ククリラムを購入していただいた方からおすすめのククリラム活用法を教えていただいたので、さっそく作ってみようとおもいます🤗
まずはククリラムでラムレーズンを作らねば~~~




愛犬のことも慰めの言葉をいただき本当にうれしかったです。
同じ犬種を飼っていたということもあり、食いしん坊だったそうで、私が飼っていたわんこもとっても食いしん坊だったのでそういう犬種なんかな~なんて思いました🐕
寝る前のヨーグルト歯ブラシはそりゃはしゃいじゃいますよねわんちゃん~~
私の飼っていたわんこもヨーグルトだいすきで口の周りべたべたに汚しながら食べてたのを思い出しました。(笑)




会いたいですね。お互いお空に行ったら会えるといいですね。🥰
おすすめしていただいた辻仁成さんのブログも早速拝見しました!
子犬ってなんてかわいいんだろうほんとに愛嬌たっぷりで。
「ダックスあるある」、ほんとうによくわかります(笑)





私はもう、お別れが辛すぎるから犬は飼いたくないと思ってるけど、わんこも猫ちゃんもだいすきだから保護猫カフェとかに行って癒されながらお金を落としてこようかなと思います(笑)





こんなちんけな日記を書いている見ず知らずの人に優しさ溢れる反応をしていただきほんとうにありがとうございました。

H様もまたおいしいラムレーズンがお作りできますように😊💗