ネパールのスナック ドゥングリ

ネパールのスナック ドゥングリ









こんにちは。
やっと花粉が落ち着いてきて嬉しい。











さて、今日は最近入荷した「ドゥングリ」というネパールのスナックをご紹介します☆







元がこういう固い棒。
けっこう長いのよ。10㎝ちょっとくらい。
で、これを油であげると居酒屋とかでよく出るえびせんと同じようにぷくっと膨らむの。
パニプリとも似てるね。





私は黄色い長い棒じゃなくてカラフルな方のドゥングリを試しにもらったからお家で揚げてみました~ん







カラフルなのかわいいよね~💛。







油はそんなに多くなくても大丈夫そう。






クルクルひっくり返しながら~~~







10秒くらいで膨らむの。
膨らんだらすぐに取り出さないとあっという間に焦げそうになる(笑)


だから揚げる時は3~4個ずつくらいでやった方がきれいに揚げられるかな。
いっぱい入れちゃうと取り出すのが間に合わなくなりそう(._.)









じゃじゃーん



あっという間に完成~~~


ちょっと焦がしてるのもちらほら(笑)
3~4個ずつ入れてやったけど私の箸さばきでは間に合わなかった(笑)



でも香ばしくてそれはそれでおいしかったけどね。



味はほとんどえびせんだった。
サクサクでおいしい。
ネパール人はなにもかけないでそのまま食べるって言ってたけど私はなんか物足りなくて塩振りかけて食べた(笑)






おいしいし揚げるの楽しい。
すぐぷくってなる。






ただ揚げた後の油の処理がめんどいんだよね~~~
我が家は油の処理が嫌で揚げ物はなにも作りません(笑)







でもドゥングリは油少なめだからまた作っちゃお。
次は黄色い長いほうのドゥングリも揚げてみようかな。






カラフルな方は在庫がほとんどないからネットには出せないんですけども、黄色いほうのドゥングリはあるから出してみますね。
インスタント麺/スナック類の部類にいます*





興味があったらぜひ作ってみてください(*^-^*)
おうち時間の暇なときとかに☆














この間おじいちゃんが小松菜とフキくれたの~~



私調理されたフキしか見たことなかったからびっくりした。
こんなに長いのね。


フキは自分で処理したことなかったから代表にやり方聞いて、細かいことはネットで調べてお母さんと一緒に皮剥くの頑張った(笑)


醤油の煮つけにしたりして食べたんだけども、んまかった~~~~
旬のものはおいしいねえ。
おじいちゃんありがとう~~~~(*^^*)

小松菜も大量にくれて毎日のように炒めて食べてたの。ふふ










----追記----



黄色いドゥングリも揚げてみた









こっちはねえ、長いから結構油使ったわ。
でも家に油ちょっとしかなくてフライパン傾けて一本ずつ作った(笑)


めちゃ長くなるねん。
20cmくらいにはなる。



揚げるのたのしかった。
油の処理が面倒だから一気に全部揚げたら大量になって食べるの大変だったわ(笑)
早めに食べないとしけるから頑張った~(笑)
全部おいしくいただきましたとさ。
ちゃんちゃん