花粉症つらいです

花粉症つらいです




きれいなボケの花🌼

おじいちゃんにもらったのってクリシュナさんがニコニコ笑顔で持ってきて瓶に活けてました。
朝からほっこりした日でした(笑)









花粉症の薬がなくなったんだけど、病院行くのめんどくさくて薬飲まなくなったらまあつらい。
早く花粉終わっておくれほんとに、、









この間、ネパール人の友達が「SANCHO(サンチョ)」っていう目薬みたいな小さい容器に入った液体くれたの。










めっちゃミント系のさわやかなスーッとするやつでね、ネパール人が熱弁してくれたのよ。


「すごくいいのこれ。風邪ひきそうなときにね、桶にお湯いれてサンチョを3滴くらい入れたらタオルを頭からかけて蒸気を顔にあびるの。そしたらすぐ寝る。いつもよりも早く寝る。ねるのだいじよ。そしたら次の日げんきいっぱいになるの。あたまいたいのもなくなるよ。」
って。



風邪ひいてからじゃ意味がないらしい。

風邪っぽいなと思ったときにすぐやれば効くみたい。




あと風邪気味じゃなくても同じ感じでタオルを大きいやつ、バスタオルくらいので頭を覆って蒸気を浴びるとめっちゃ汗かくしスースーするから気持ちいいよって言ってた。





アーユルヴェーダらしいのでね。
ネパール人にとっては万能薬らしい。







へ~~~って半信半疑でサンチョを手に持ちながら聞いてたらキャップしまってるのに漏れてるのよ液体が。
あちゃ~手についたんですけど。って思ってね、ちょうど花粉症で鼻が詰まってたからなんとなくマスクにつけてみたの。
そしたらめっちゃスースーしてね、ちょっとしたら鼻詰まり解消されて鼻水だらだら流れ出てきたわ(笑)





驚きね。
こんなに短時間で効果があるとは。




ミントだけじゃなくてスパイスもいろいろ入ってるらしい。
詳しい成分はわからんが。
シナモンも入ってるって言ってたかな。
説明書入ってるけどネパール語なんだものわかりましぇん。





ネットで「サンチョ ネパール」で調べれば少しだけ記事が出てくるから気になったら調べてみてくださいな。






私は最強の武器を手に入れた気分です。
もう鼻詰まりなんて怖くありません。
でも鼻が通りすぎて鼻水ダラダラ出てくるのもつらいです。
鼻をかむ回数が増えて鼻の皮むけるの。
それなら鼻詰まりの方がましなのか、、、


いや、どっちもどっちだよな。うん。








でもね、サンチョをいつもバックに入れてるんだけど匂いがすごいのよね。
キャップ閉まってるのにねえ???
匂いがだだもれよ。

あれよあれ、匂いがすごいほうのラッパのマークの正露〇って感じ。
ジップロックに入れてバックの中に入れてるのにバックの中身すべてに匂いがつくでしょう。
サンチョもそんな感じ(笑)ミント系だからそこまで強烈ではないけど。


私お腹激弱だから正〇丸だいすき人間なの。
ラッパのマーク見ただけで安心する。
お腹治った気になるもの。すんばらしいわほんと。
同じ人いない???(笑)







ネパール人は液体をちょっとだけ鼻の下に塗るといいよって言ってくれたからやってみたけど匂いがきつすぎたので、私はマスクにほーーーーんのちょっとだけ塗ります。






これどこで売ってるんだろね。
ネットにはなさそうだから。
なんでも揃う新大久保にはありそうだけども。
値段も安いらしいから鼻がぐずぐずな人はぜひ試してみてほしい。




一緒にはなたれ小僧になりましょ💛
ふふふ



















そうそう、この間社長がフーデックスに行ってきたの。
食品の展示会ですね。
そしたらお土産ってキーホルダーとかくれた。

 





ペルーの会社さんのやつかな?
かわいいから鍵につけた(*^^*)
置物?も味があってほっこりするね。




あと韓国のサリ麺もくれた。
あれもちもちしてておいしいからすき。



ありがたやありがたや***