ネパールの民族衣装 クルタ・スルワール

ネパールの民族衣装 クルタ・スルワール






こんにちは。






いつの間にかまたかわいいお花がいた。
何の花なんだろう、、







早く気軽に出かけられる日常に戻ってほしいなあ。
友達に会いたいし、行きたいカレー屋さんたくさんあるのに全然行けなくて悲しい。






さて、今日は2019年の「インド料理屋でバイトしてた時の話「面接編」」の日記にも書いていたクルタの紹介でもしようかな!








面接編を書いたあとにね、友達にお願いして一緒にクルタ着てプリクラ撮ってもらったの。
日記書かないと~なんて思ってたらこんなにも時間がたってしまった。








まず私のお気に入りクルタ2着





友達もノリノリでプリクラ撮ってくれた(笑)
こういうね、コスプレじゃないけど普段着ることのないものを着るのが大好きなの私も友達も。





右のブルーのやつはクリシュナさんがお土産で買ってきてくれたやつ。
かわいいでしょ。
ズボンはシンプルに白だけど裾が広がってて歩くとかわいいの。





左のピンクのやつはガズルで一緒に働いてたニルさんがネパールのお土産で買ってきてくれたやつ。
これまためちゃかわいい。
上はシンプルだけどズボンの裾が華やかでもう、ほんとかわいい((語彙力のなさ))

センスあるのよ2人とも。





クルタってね、既製品じゃなくてオーダーメイドで自分にぴったりなものを作ってもらうのが主流なんだけど、クリシュナさんもニルさんも私の詳しいサイズは分からないから、私に似た背丈の子に合わせて作ってもらってきてたんだけど、どっちもぴったりだから流石だな~って思った。
よく分かってらっしゃる。




どっちもすごいお気に入り💛
ただプリクラだからすごいギンギンの色味してるけど実際はもっと落ち着いた色合いよ。









友達も
「クルタめっちゃかわいい着やすいし。パジャマにしたい」って。





こんなにかわいいのに普段着れないから残念。
私のはもうバイト着にしちゃったからパジャマにもできないしな。
いつかネパール旅行行くときに持って行って向こうで着るって決めてる。





で、残りのもう一着





オレンジのやつね。
プリクラだからなんかめっちゃきれいに補正されてるけどボロボロよ。
2年着てたからね。
デザインがひどいとかそういうことは決してないんだけど若かりし頃の私は本当にこのクルタお気に召さなかったんだなあ。
この前に着てたクルタが可愛すぎたってのがあるからだけど。


今は愛着があってボロボロだけど捨てられない(笑)




あともう1着バイトしてるときに着てたのあるけど、バイト辞める時に一緒に働いてたネパール人にあげたから手元にないや。
その時のクルタも今っぽいデザインでかわいかったんだけどね。






クルタかわいくていいですよ💛
コロナが落ち着いてまた海外旅行ができるようになってネパールに行くことがあったら買ってみてください💛





どんなのか見てみたいってときは新大久保に行けばクルタとかサリー置いてあるお店あるから覗いてみてください*
社長がやってる大久保の「GLOBAL BAZAR」にもいっぱい置いてあるので近くに行った時など立ち寄ってみてください(*^^*)
グローバルバザールにもずいぶん前に行ったからその事も書かないと。
一応グローバルバザールの住所載せときますね*

GLOBAL BAZAR
〒169-0073
東京都新宿区百人町1-20-5
TEL:03-5358-9555







は~~~~旅行行きたいなあ。