グンドゥルック

グンドゥルック




こんにちは。
お盆休みは引きこもって特に何をするわけでもなくあっという間に終わりびっくりしたまま出社したyです。








さてさて。

ネパール人が大好きなグンドゥルック。






グンドゥルックとは青菜を無塩発酵させたものです。
ネパールでは保存食として重宝されています。




ネパールの村で手作業でつくられ、使われる青菜は有機栽培のものです。

軽く天日干ししてから瓶詰し1ヵ月ほど発酵させてから1週間ほど天日干しして完成です。


袋詰めする時に、保存のための殺虫剤、保存料、脱酸素剤などは入れてません。


その状態で船に乗せて、日本に到着するまでの1〜2ヶ月は常温でコンテナーの中にあるためその間に虫が出てしまいます。

外で乾燥させているので虫が寄ってきちゃうんでしょうね。
日本でもよくいる「シバンムシ」という小さい虫です。

乾物によくいる虫で畳などでも見かけるそうですね。





日本に到着してから港で毎回目視の検査があり、害のある虫や日本にいない虫などは見つかったことはありません。
シバンムシ自体は人体に影響を与えることはないと言われています。



虫がいることが分かっているので倉庫についてから袋詰めされたものを全部開封し、天気の良い日に日光に当てて、虫が混入しないように気を付けながら改めて袋詰めをしていますがそれでも見落としがあることがあります。




水で戻してから調理するので、その際にシバンムシは浮いて流されていくので間違って食べてしまうということはないと思いますが、虫がいるのはやっぱり日本人からすると嫌だよなあと思います。



私はレタスとかに青虫がついててもおいしい証拠だ~なんて思ってペイっとベランダに逃がしますが、お姉ちゃんはとっても虫が嫌いな人だから、見つけたら「いやああああきっもい!!さいあく!!!!」といいながら青虫がついてた葉っぱ丸ごと捨てますね。

もったいないよって言っても「むり。きもい。捨てる。」
って言って聞きません。




友達に、買った野菜に虫ついてるのってやっぱいや?と聞いたら
「ありえないね。無理。」

うん。ですよね、、




なのでグンドゥルックをネットで販売するのはもうやめようかと思います。
ほとんどの日本人は私のお姉ちゃんや友達のような意見が大多数ですしね。

クリシュナさんにはずっと
「ネットにグンドゥルックだすのやめようよ~。虫いるもん。」
って言われてきたんですが私が頑なにやめなかったものだから。



最近ネパール料理ブームがきててグンドゥルックも注目されてきてるのに。
せっかくネパールから輸入してるのになあって思ってたんですが。




やっぱり日本人向けの食材ではないのかなと。
ネパール人はグンドゥルックがどうやって作られているか知ってますし、作る過程で虫がついてしまうこともわかっているから気にしないんでしょうね。





ネパールで袋詰めする際に保存料など入れること自体は可能なのですが、
日本の食品衛生基準法に基づいた量を入れてねとネパール側に頼んだとしてもそれが必ず守ってもらえるのかというと難しいんですよね。
そこはお国柄としか言いようがありませんが、おおらかな人が多いので、分量をきっちり測ってくれるかといったらそうでもないですし。




全国のハラルフード店などにはこれからも変わらず卸しますので現物を見て納得してからご購入くださいませ。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )