ミャンマー産のお豆

ミャンマー産のお豆



ミャンマー産の豆の取り扱いを開始しました◎


インド産より種類豊富でちょっとだけお安いです。


豆は豆なのでね、そんなに違いはないかと思います。
食べ比べてないからよくわからないけれど(笑)




ネパール産の豆はインド・ミャンマーに比べるとだいぶ高いですね。

現地で買えば安いけど(今はネパールも物価が上がってきてるみたいですけどね)輸入するとなるとどうしても海なし国だから輸送費がお高くて。




ネパールから陸路でインドまで運んでインドの港から船を出してどこかの国を乗り継いで日本にくるから時間もかかりますしね。
2~3か月はかかるそうで。




マユールで働くまで輸入コストのことなんて考えたことなかったので、海外のものを買うとき
「え~現地では100円で買えたのに日本じゃ500円なの?ぼったくりかよ」
なんて思ってましたが今は
「それくらいかかっちゃうよな~」
と考えられる頭に成長しました(笑)


ネパールやインドの輸送に携わる方や日本に入るときにかかる税金やら品物の検査、検査してる間の保管料、港から倉庫に運ぶトラック代等々。



こんなにお金がかかっているなんて知らなかったから最初は本当に驚きました。
(お金もかかってるし輸入するときの書類などの事務作業が本当に本当に大変そうで。代表が全てやってますが隣で見てて本当に本当に頭が下がります。。。)





ぼったくりかよとか思ってた昔の私が恥ずかしいです。
無知は恥だなと心から思った出来事です(笑)






お豆の種類も増えたのでいろんな料理を作ってみてください✩
私のお気に入りのミャンマー産豆は「MIX DAL」です。




単純にいろどりがキレイだから。(笑)
どうでもいいですね(笑)
あ、でもハラルフードにもよく売れてますよ。ふふ












最近ネパールから輸入があまりできていないから品薄のものが多いです、、



ネパールもこの間ロックダウンがやっと解除されたのにまたロックダウンするんじゃないかということが言われているみたいなので輸入が厳しいですね、、


ネパールから荷物を出せたとしても船があまり出てないみたいで日本になかなか届かないみたいです。
コロナの影響があああ(´_ゝ`)って感じですね。

レストランが再開されても時短営業をしなくちゃいけないのでお酒が売れませんし、地味にダメージが、、、




どこも大変な時ですが頑張らないとですね。