コッパーカダイ傷があるワケ

コッパーカダイ傷があるワケ






こんにちは。

自粛解除になったけど感染者増えてるし怖いからどこにも行けなくてつまらないですね。
引きこもってファミコンばっかりやってます。
Switchがなかなか買えないから。
懐かしのファミコン。
ドンキーコングおもしろいんだなあ。







最近おうち時間が増えたからかネット注文がとても増えまして。
ありがたいです。

なかでもカダイがすごい売れる。

一緒に働いてるネパール人びっくりしてますよ。


今まではインドネパール料理屋さんが新規開店するときに注文があったくらいだったから日本人が個人で使うなんて思ってもみないんでしょうね。

「さいきんよく売れるね~日本人これ使うの???カレーすきなのかなあ。すごいね~~~」

って言ってます。

本格的にカレーを作る方が増えたんでしょうかね。





私はインド料理屋さんでささっとおいしいカレーを買ってきて盛る派です(笑)



これね、私の大好きなサグチキンとバターチキンのハーフ&ハーフ(笑)
違うね、カレーだから2種盛りっていうのかな(笑)
コッパーハンディのLサイズを使って真ん中にご飯もって両脇にカレーを流し込む。
幸せの極みでした。





最近よくハンディやらカダイが売れるから、私も入れて食べてみよ~って思って事務所にあるサンプルを勝手に拝借し(ちゃんとこっそり返したよ!!!!)カレー入れて食べてみたらまあおいしいの。

今までテイクアウトした時の容器のまんま食べてたけどハンディに入れたらおいしさ倍増じゃないの。

ふふふ。



+ハニーチーズナンも食べた。
あのね、テイクアウトのハニーチーズナンがめちゃくちゃおいしいことに気づいた。
今までお店でしか食べなかったけど普通のチーズナンをテイクアウトしたときキッチンの人が気を利かせてハニーチーズナンにしてくれたの。
(もともと働いていた特権ですね。ネパール人はサービス精神旺盛だから毎回いろいろサービスしてくれます。ありがたいです。大好きです。だから私もお店に行くときたまに差し入れ持ってくんだけど倍返しされます。もう、ほんとすきだ。)
愛が止まりません。


次の日にテイクアウトしたカレーとハニーチーズナン食べたんだけどハニーチーズナンね、はちみつがナンにしみ込んでてめっちゃうまいんだ。
ただアルミホイルに包まれてるからお皿に移してレンジでチンしないとなんだけど、はちみつ大量にかかってるからアルミホイルべったべたなの。手がべったべた。袋にも漏れててべったべた。
すんごいべったべたになるけどおいしすぎるからテイクアウトもこれからハニーチーズナンにするって決めたねん。










それでね、本題。
コッパーカダイに限らずコッパーハンディ・コッパーグラス・コッパーボウル・コッパーオーバルディッシュ、うん、コッパー系は全部傷が絶対ついてるんですね。



私最初傷がついてること全然知らなくて。
事務所にサンプルあるけど塗装状態からしてくすんでるから古いんだろうなあって感じだし傷あるのも出し入れしてる時についたんだろうなあって思ってたけど、ネット販売するときにキレイな写真撮らないとなと思って一通り倉庫から持ってきてもらったら傷があるとか以前にまあ汚い(笑)






まず包装してるビニール袋が砂だらけ。でもってなんか藁?もしゃもしゃがついてたり。
何個かビニール袋から中身を取り出すだけで手が真っ黒よ砂で(笑)
出してからも黒ずみ、凹み、傷は必ずついてます。
完璧にきれいなものは今のところ見たことありません。





さすがにこれを日本人相手にだすのはまずいやろ~~~思ってせっせと洗ってます。
黒ずみ落とすだけでけっこうましになりますからね。
届いた時に袋が砂でザラザラして中身は黒ずみあるとか嫌ですもん私。
せっかくきれいな食器なんだから。





最近食器類を袋から出してる時代表に

「なんでこんな砂だらけなんですか?傷もあるし」
「あ~、それね~インドの工場から船まで運ぶときにトラックに乗せるでしょう。
トラックっていっても日本みたいにがっちり密閉されてるトラックじゃなくて、食器を手作りの木箱に入れて持ってくの。道もちゃんと整備されてないからガタガタでしょう。しかも空気が汚い。ほんとうに砂ぼこりがひどいのよ。アスファルトじゃないから。木箱は手作りだから隙間だらけでね。だから砂埃が入って袋は砂だらけだしガタガタ道で食器がガッチャンガッチャンなって傷だらけなのよ。」
と教えていただきました。



なるほどなあ。
一つ一つプチプチで梱包されてたら大丈夫なんでしょうけど、ただのビニール袋に入れてるだけだからそりゃ傷つくよなあ。



インド人やネパール人は傷があっても袋が砂だらけでもちっとも気にしないんだそうで。
心が広いんだか細かい事は気にしないんだか。
私もマユールで働きだしてから固定観念が覆されて細かいことは気にしなくなったけども。







あれですね。
見方を変えればカダイやハンディの傷はインドの荒地を駆け巡った勲章だと思えば愛着が湧くかもしれないですね。


ね。そう思っときましょ。