Happy New Year🎉

Happy New Year🎉



今日はネパール独自の暦「ビクラム暦」でのお正月です(*‘ω‘ *)
2077年だそうで。




せっかくのお正月なのにネパールもコロナウイルスが流行してから早い段階でロックダウンしてて今もロックダウン中だから家でひっそりと家族でお祝いしているみたいです。





ネパールでは、ロックダウン中なのに不必要に外に出てたら警察に「なんで外に出てるんだ。早く帰れ」って言われて、注意されても家に帰らないと棒で叩かれちゃうんだよってクリシュナさんが言ってました。


警察がずっと見回りしてるからだーれも外いないよって。



カトマンズなどの首都に住んでた人はみんな田舎に帰ったから逆に田舎のほうが人いっぱいになって危ないねって言ってました。



今どこに行っても安全なところなんてないですね。。。