ティハール

ティハール





今日はネパールの光のお祭りティハール最終日ですね✨




真ん中の人こっち見てるーう。



昨日の現地の写真です📷


ちょうど職場のネパール人がネパールに帰省してて「写真いっぱい撮ってきてね!!!」とお願いしていたのをちゃんと覚えていてくれたようで写真を送ってきてくれます。
文章なしで。
写真だけ淡々と。(笑)








色粉で絵が描かれてるんですけど本当にすごいですよね。
これ生で見てみたーい。

絵心はんぱない。



これはククルプジャの日ですね。
ワンちゃんかわいい🐶💛
ネパールの野良犬も飼い犬もみんないい子ですよね。
首にマリーゴールドかけられても引きちぎらないし。
私犬飼ってるけど暴れん坊だから首になにか付けようものならすんごい勢いで引きちぎりますからね。
育て方の問題かしら、、、





今日送られてきた写真↓



ティハールに欠かせないマリーゴールドとマラ。
紫のほうがネパール語で「MALA」って言うんだけど、日本名なんだっけ、、、
忘れちゃった





買い出ししてるのかな。

















今日は「バイティカ」をする日なので、



こういうやつが必要なんです。

ティカをするときにバイ(兄弟)にプレゼントするやつ。


必ず、殻付きのクルミとチョラ(日本名忘れた)ココナッツを入れてないといけないみたいですね。
なんで?って聞いたら昔からそうだからって言われた。

バイティカというのは自分の兄弟の健康を願ってする儀式のことです。


詳しいことは色んな人が詳しく説明してくれてるのでね、興味があったら調べてみてください。←(人任せ)


私も詳しいことはわからないんですもの。
ネパール人が教えてくれるけど簡潔に説明されるから。
「これはお姉さんが弟にプレゼントするやつね。」
「お姉さんが弟にティカするの。」
「これは絶対ないとダメなやつね」
みたいな感じで言われるからね、私も理由までは聞かないし、なんでどうしてと聞いたところで覚えられる気がしないのでね、ネットで調べた方が早いしわかりやすく書いてあるしね。
ネットって便利だわあ。





昨日は「ラクシュミープジャ」だったのでマユールでも社長が冷蔵庫の上に即席で作ってました。




壁にラクシュミー神を貼って。



ティカはできないからと(汚れるから)頭にピンクの花をみんなで乗せて仕事してました。
頭に花を乗せてまじめな顔でみんな仕事してるからすごくシュールで笑いそうになりました。







今日でティハールも終わるし、もうすぐネパールの長いお祭りが終わりますね。

ネパールから日本に荷物が届いてるけど数が間違ってたりやらで書類をネパールの方で作り直してもらわないとなのにみんなお祭りで仕事しないからなかなか作業が進まないしで代表が頭を抱えてるのでどうか早くネパールの方で仕事が再開されますように。。。