ネパール旅行1日目

ネパール旅行1日目












ネパール旅行日記はじまりはじまり~🥳





軽く私のスペック

英語喋れない。
もちろんネパール語も喋れない。
今までの海外旅行はジェスチャーと笑顔で乗り切ってます🤤


お腹激弱。
絶対体調崩すと思って、かかりつけの病院でたくさん薬をもらっておきました。
整腸剤、抗生物質、解熱剤。
これがあればなんとかなるだろうとのことで。
あとは個人的にEVE。
よく頭痛くなるから(笑)























フライトは日をまたいで深夜0時20分発だったので、
日中はのんびりして夕方お風呂入って、
上がってiPhoneみたら職場のみんなからいっぱい連絡きてて、

「え、何事、、、」
って思ったら、私成田から行くって伝えてて、

「その時間成田から飛行機出てなくない?
間違えてるんじゃないの?😯」
ってみんな心配して連絡くれてた😂


返事しようとしてたら、
ちょうどネパールにいる社長から電話きて、
「もう空港向かってるー?
成田じゃなくて羽田だよ〜大丈夫?」って。




私が乗る飛行機わざわざ調べてくれてて、
成田と羽田だと距離があるから大変だ!って、
みんなすごい焦ったみたいでめっちゃ連絡くれてた🥹
お騒がせしてしまい申し訳ない🥹


みんなやさしくてほんとだいすき🫶🏻((のんき))






私自身羽田からだと気付いたのは前日の夜でして。
友達と、
「明日何時の電車で行く~?ターミナルどこだろね~」
なんて確認してたら、

「成田じゃないやんこれ。あぶな~~(笑)」って。




国際線は成田っていうイメージが強すぎて😌
確認大事ですね。気を付けます(笑)








持っていく荷物の最終チェックして、
キャリーバッグ閉めたら荷物多すぎて閉じなくて
初めて自分の体重をかけて閉めた(笑)
ネパールで案内してくれる人に
お菓子あげようと思っていっぱい買ってたから(笑)

クルタも持って行ったからパンパンね。
普通行くとき軽いのにね。









海外旅行久しぶりすぎたので、
余裕を持ちまくって、羽田に21時30分着。




チェックイン、荷物検査、出国手続きもスムーズすぎて。

すぐ終わって2時間くらい暇だからプラプラして、
お土産屋さんで飛行機の中で食べようと
ロイズのチョコ買ったんだけど、
レジの人が英語でお客さんに対応してたから、
日本語で対応してほしくて
「お願いしまーす」
て言ったのに英語で話された。笑
英語わからんて。笑

チケット見せてって言われてたんだけど、
発音良すぎて本当に何言ってるかわからなくて困惑した。
違うレジを観察して、チケット見せてて、あ、これか。ってなった(笑)
なんとか買えて、ひたすら待ち。











0時過ぎに搭乗して、
20分発だったけど18分にはもう動いてた。(笑)




タイ経由で行くのでタイエアラインです😙










席狭い。(笑)
トイレ真後ろだから嬉しいけど(笑)
窓際が良かったな~~~!








クッションとブランケットあった。
画面も付いてるけど種類少なくて見たい映画ない😌










シートベルトの確認とかなんもないの笑った。
搭乗して、席に座ってあれこれやってたら知らぬ間に動いてたんだもん。
アナウンスとかなにもなく(笑)
動いて少し経ってから私も友達も同じタイミングでシートベルトしてないの気づいて2人して「あ、やべっ」ってなった(笑)






動くのは早かったけど40分にようやく離陸。
あ、途中画面でちゃんと非常時の説明流れてたよ😌(笑)









1時に軽食







ポテトサラダとチキンが挟まった小さいバーガー的なの。
うん。うんうん。って感じ。ふふ






あとはひたすら寝まくったけど寒すぎるしお尻痛いし本当にしんどかった(笑)
あのね、本当に寒かったの。
通路側だったからかなんか冷たい風が来るの。
ブランケットだけじゃ全然足りないくらい寒くて。
お尻も痛すぎてめっちゃ向き変えまくった。
熟睡とは程遠かったですね。








喉も乾燥しまくり。
マスク持ってたけどしなかったから。
(これは私が悪い)











友達も同じように眠れなくて、
ちょいちょい二人で顔見合わせて、
「お尻しぬ、、、」
って、言葉を交わさなくても分かりましたね。






私はあまりにも寒すぎて、
「ねえ、さむくない?凍えるんだけど」
って言ってたら友達に画面を指さされ、
外気温書いてあったんだけど、

『−51℃』

こんな数字初めて見た。
上空の気温てこんなマイナスになるのね。




そりゃ暖房ガンガンでも寒いわ。













6時に朝ごはん提供






クロワッサンがなんだかとてもおいしかった。
もう1個食べたかった。
オムレツもチーズ入っててじゃがいももどれも普通においしかった。🫶🏻

キレイに完食。












7時40分バンコク到着🛬


7時間フライトおしりしんどい、、
席狭かったから余計しんどい、、、



バンコクは−2時間だから5時40分。

そしてバンコク26℃だから飛行機から降りた瞬間熱気が。
温度差えげつない。



飛行機降りて、なんだか広い場所についてとりあえずトイレ。










そこから人の流れについていったらなんか電車乗るとこについて、
「え、合ってる?」
って感じだったけど、前にいたカップルさん達もトランジットで来てて、スタッフさんに聞いてたらこれ乗るって言われてたからついて行った。







ビューンてついて広いところに出たんだけど、
目の前イミグレの長い行列で、
私たち外でないから違うよねってなって、
右から左まで歩きまくった。






広いんだなこれが。







タイっぽいね~
























こういうやつさ、日本のスピードゆっくりじゃん。
これ早いの。ビューンて。
お姉さん大きいリボンしててかわいかった。








2階がね、なんかすごい栄えてたのよ。
キラキラしててお店もいっぱいある感じなのに、
上の行き方が分からなくて、
こんなだだっ広い廊下を2往復した。

かれこれ30分は歩いてた。
歩き疲れて途中ベンチで休憩してた(笑)








なんで上に行けないんだよおおおって言いながら、
ようやく発見した地図見てたら
左右の端っこにエスカレーターのマークがあって、
これやん!ってなり、
エスカレーターのある場所までまた歩いて、
エスカレーターに乗る前パスポートチェックされ、
Okって言われ2階へ。





無事上に行けたら、すぐ手荷物検査があって、
手前のゴミ箱に大量に飲み物が捨てられてたのよ。






え、もしかして飲み物ダメなやつ?
嘘じゃん。


飛行機でもらったやつも含め3本水持ってて(笑)
いや、捨てたくない。
そのまま行こう。って行くじゃん。





「ウォーター No~~~ ぽいっ♩」×3





日本の空港内で買った大事な大事な水2本も含め
笑顔でぽいって捨てられた。



めっちゃ萎えた。
一口も飲んでないのに。




今回の旅行でこんなにもショックを受けたのは後にも先にもこの出来事のみです。

それほどまでに萎えた(笑)
大事な日本の水(笑)







旅行に行く前代表に、
タイでトランジットする時手荷物検査あるからねとは聞いてたけど、飲み物ダメだとは思わなくて、、、
水なのに、、、
飛行機の中で出された水すらだめなんて、、、








水没収されたらなんかめっちゃ喉乾くし(笑)



2人してすごい萎えてた。




たかが水。されど水。









でもやっとキラキラの世界へ行けたので。
気を取り直して。










これ!!!
クリシュナさんがネパール帰省するとき

「いま タイ です」

言うて送ってきてくれたところ!!!


これが見たかったんだよおお!!!!








下の階はほんとに監獄みたいに殺風景すぎて。

((上に行きたいのに行けなくて
あまりにも長い時間歩き回ってたからそう見えてただけ。
ちゃんときれいな施設です。))






タイに来たし、
身体バキバキの状態で歩き回って疲れ果ててたから、
とりあえずマッサージ行こうてなって1時間マッサージしてもらった。


全身コース
1050バーツ(4433円)


足はすんごい気持ちよかったのに肩めっちゃゴリゴリやられて死ぬかと思った。
私肩すごい筋肉ついちゃってるから本当に痛すぎて。
もうやめて、、、ってなった。
でもスッキリした。



友達を担当してた人が少し日本語喋れるから

「チップちょうだい。500円 No。🤨」

とか言うから1000円あげた(笑)
満足気でした。



もともと安いしね、全身やってもらったからいいとする。うん。(笑)






そのあと喉カラカラだしお腹空いたからタイ料理のお店行ってマンゴーたべた🤤
パッタイもうんまいの。












のんびりして、真反対の位置にある搭乗口へ。


















キラキラだね~~









建物きれいよね。

















ネパール行きの待機場。



周りネパール人しかいない。
ネパール語安心するわあ(笑)



待ってる間社長から電話きて、
「今タイ~?待ってるからね~😊
ネパールついてキャリーバッグ受け取って出口に向かう途中、
坂があってあぶないからゆっくりくるんだよ~。
こけないでね~」て。


社長やさしね🫶🏻







10時過ぎに入場がはじまり、バスで飛行機まで行って搭乗。














10時52分バンコク発












トランジットめんどくさいな。
直行便が良かったな。
って行く前は思ってたんだけど、


めっちゃたのしかった(笑)
トランジットしてよかった。
マッサージほんと大事。










こっちの飛行機は席が広いよ~~~
幸せだよ~~~
でも3時間くらいしか乗らないよ~~~😭
こんなに快適なのに、、、










11時半ご飯提供






グリーンカレーとパンと変なお菓子。

グリーンカレーがものすごくおいしかったの。
おいしすぎたのに、タイで食べちゃったから、、、
お腹いっぱいで全然食べられなかった、、

かなしい😢
持って帰りたいくらいおいしかった。











ネパール人ずっと喋ってる。
たまに変な声出す人多い。
(笑)













14時10分到着






ネパールはバンコクから-1時間15分だから13時ってことかな。
日本とは3時間の時差。







飛行機降りてバス乗って空港へ。










ネパール来たんだなあ🥹💕
感動🥹💕💕💕





建物ついて、






イミグレ。
割とスムーズに入れたんだけどね、
友達はさっさと通されてたのに、
私の方なんか職員さんが違う職員さんなのか誰か知らないけど話しながらやってて、
入国審査はスムーズにいったんだけど、
なぜかパスポートを見ながら私の苗字を一生懸命言おうとしてるの(笑)

発音が難しいのかうまく言えてなかったから、
私もゆっくり発音してあげたんだけど5~6回頑張ったけど結局言えずじまいで、
最後笑いながら通された。




今の時間なんだったん???(笑)






キャリーバッグも壊れることなくすぐ回ってきて、とりあえずトイレ(笑)









あのね、トイレきれいだったんだけど、
扉の取っ手がなんか変なところについてて、
なんか訳わかんなくて困惑してたら清掃員さんが
「分からない?」
みたいなジェスチャーして扉開けてくれた😂

やさしいすき🫶🏻(笑)
にしてもトイレのドアを開けられないってどういうことだろうね(笑)






トイレットペーパー流していいのかダメなのか分からなかったからとりあえず中にあったゴミ箱に捨てといた。











建物キレイだった。
清掃員さんがあちこち掃除してた。
目が合うとニコってしてくれるし😊
やさしいすき🫶🏻




出口に向かう。





社長が言ってた坂とはこれのことですな。
転ぶほどの坂じゃないよ!!!
結構ゆるやかな坂だよ!!!(笑)








出口について無事社長と案内役のサジャンさんと合流🥳

(ネパールにいるとき発音がうまく聞き取れなくてサジャンさんのことサジュと呼んでたので以降サジュと記載します。)


ウェルカム~~~😊
てダカとマリーゴールドの花輪かけてくれた🏵️💕







トリブバン国際空港の駐車場











社長とサジュがキャリーバッグ持ってくれて、
サジュの運転する車でカトマンズにいる間宿泊するマラホテルへ🏨







道路やっばいの。
車線あるらしいけど全然関係なしに車間距離とか関係なく進むし、
動いてるバスから人がふらっと道路に降りて渡ってくし、
バイク多すぎるし、
隣との距離近いしカオスすぎる。
















写真でよく見てた電柱がめっちゃグルグル巻きなの直接見れて嬉しい🤭













でね、空気がものすごく排気ガス。
車の中にいてもガスの臭い半端ないもん。
あまりにも臭くて車の中でマスクしてた(笑)






道路すごい渋滞してた。
スムーズに進むことがない。

夕方くらいはすごく混むらしい。





道中社長がいろんな建物の説明してくれたんだけど写真見返しても思い出せません。(笑)









これはパシュパティナート(火葬場)の入口。












信号はあるにはあるんだけど、点いてるやつの方が少なくて基本真っ暗。
こうやって警備員だか警察だかが手動でやってた。





















ジムある~~~
ものすごく丸見え。
嫌じゃないのかしら、、、(笑)

















ふいにお寺。











ネパール警察













あ、なんだっけこれ。
帰って来てから代表にも教えてもらったのに忘れた。(笑)























この辺は日本でいう銀座らしい。








ケンタッキーある~~~














バスね、こうやってずっとドア開けっぱなしなの。
ドアのところに立ってる人にお金渡して、
バス動いてるのにふらっと人降りてくるの。

混んでてのろのろ走りだからね。
大丈夫っちゃ大丈夫だけども。

そして車の間をぬって渡ってくの。
すごいね。
横断歩道ないもんね。
あぶないねえ。(笑)








自衛隊の基地










かっこええやん。
ネパール人は車にステッカー貼るの好きみたい。










昔は王宮で今は政府が使ってる建物だったかしら、、、


























イヌ!!!!!!






イヌ!!!!!!!!!








イヌ!!!!!!!!!!!!!!



そこかしこにいるよ!!!
かわいい!!!!!!!!!!!


多分ネパールついて2人して犬を発見した時が一番テンション上がってた。











2時に空港でて、3時15分にホテル着。
長い道のりでした。
本当に運転ありがとうございますサジュ。

混んでなければ30分もしないで着く距離らしい。


はじめてのネパールだから、
見るものすべてがたのしくてずっと窓に張り付いてた。







入口にあった。きれい。




またウェルカムダカくれた。
とてもきれいなスタッフさんがダカしてくれたんだけど、
私たちすっぴんダル着だったから恥ずかしかった、、、


ホテルのマネージャーさんも来てくれてみんなで写真撮ろ~って。
私たちすっぴんぼさぼさで、、、
隣美人さんで、、、
つら、、、(笑)




















マラホテルすんごくきれい。

お部屋も最上階の5階にしてくれて、
フルーツの盛り合わせも付けてくれて🥺💞









お部屋の案内は美人さんがしてくれたんだけど、
英語での説明だったから社長がついてきてくれて全部訳してくれた🥺
ありがたし🥺











お部屋の説明が終わって、
「下で待ってるからリフレッシュしたら降りてきてね」
って社長に言われたのでさっさと化粧してクルタにお着替え。












エレベーターからの景色
お庭広くてとってもきれい。




















ほんとステキなホテル😳


















下に降りたらご飯頼んでくれてた。
お腹空いたでしょうって。
やさし🥺💕


お肉もピザも美味しかった🥹💕








食べ終わってちょっと一息。

お部屋のトイレがね、シャワーついてるし、
横にゴミ箱あったからトイレットペーパー流しちゃあかんのかって思ってゴミ箱捨ててたの。
でも社長に聞いたら、流さない人とかもいるから置いてるだけで流して良いんだよ~て。

流せるのありがたすぎる🥹







優雅に食後のティーを飲みながらネパールのSIMをサジュにセットしてもらい、
いろいろ社長に訳してもらいながら説明を受けてる間に
ホテルのマネージャーさんもきて、サジュのお父さんも来て、
いつの間にかお偉いさんたちの集いが。😌





なんかずっと話してるからのんきにグリーンティー飲んでた。(笑)
何喋ってるのかわからないからね~
会話に入りようがないからね~ふふふふ








マネージャーさんがルームキーと一緒に券をくれて、
特別にマッサージとか無料だからね、今日やる?って言ってくれて🥹



タイでマッサージしてもらったし、
今日は大丈夫ですって遠慮して、
そしたらホテルの中にサウナの施設もあるんだよって、
ホテルの中をみんなでぞろぞろ案内してもらった。
















プールサイド、スパ、サウナ、ジム、宴会場って見て回って。



どこもすごくきれいなの。
私ネパールでこんないいホテル泊れると思ってなかった。


なんなら友達は藁の上で寝るんだと思ってたくらいだからね(笑)













そのあと、タメルを少し歩こうか~
ってまたみんなでぞろぞろホテルの周りのタメル街へ。





ホテルの外観







夜の道路

















お土産屋さん
フェルトかわいい

















道路もまだ整備されてなくて凸凹道歩きづらくてたのしかった。😚















ネパールアイスビール!!!
瓶がでかい。










床屋さん。せまっ









パニプリ














カラフルでキラキラしててすごいの。
バイクと車がすぐ横通るからめっちゃ怖いけど(笑)


横断歩道はあるけど信号ないから手で止めて無理に渡っていくスタイル。
強すぎる。(笑)






車もバイクも止まる気配ないから、
ビュンビュンの中社長達渡ろうとしてて、

え?ほんき?ほんきなの?

って社長達の後ろにぴったり張り付きながら渡った(笑)







社長いなかったら夜に外出ようなんて絶対思わないわ😂


こんなん渡れないよ。無理だよ。
手で止めるだけとか無理だよ。
止まらないバイク多いし(笑)

動画載せられればいいのになあ。
ホントにすれすれを通ってくの。

おもしろかった(笑)






































サーティーワンあるねん。
行きたかったなあ。限定フレーバーとかあったのかなあ。

















こういうの、カラーコーンで囲ったりしないのね。














すんごいガタガタ道。
お土産屋さんもたくさんでめっちゃたのしい。
野良犬もいるし。


ほんとひたすらたのしかった。💓











1時間ほどぐるーっと歩いて、
ホテル戻って毎週金曜にお庭でやってるらしいバーベキュー。










生演奏。













併設のレストラン。






トクラティーの社長さんも合流。


弊社で扱ってる




これのね、社長さん。







またもやみんなでぞろぞろ料理を取りに。















パニプリは危ないかもしれないって言われてたから、
食べないって言ってたんだけど、


「美味しいから食べてみてって😊」


って何回も言われ押しに負けて1個だけ食べちゃった(笑)

おいしかったし、お腹壊さなかったからよかった🤤







どれも美味しかったんだけど、
フィッシュグリルがめっちゃくちゃ美味しかった。
骨すんごかったけど(笑)


















でかいタンドール窯も外に出しててナン焼いてて、







バターナンにしてくれて食べたんだけどめっちゃ美味しい。
焼きたて最高ネ🫶🏻







だいたい食べ終わったかな~ってくらいに、
寒いから中移動しよ~
ってレストランの中に移動したんだけどね、


「はい、メインのご飯食べるよ~」



って。





?????






え、今まで食べてたのはなんだったんですか。
もうお腹いっぱいなのですが。🙄






みんな結構な量食べてましたけど。




いいから並んで並んでって言われ。





並べさせられ。

本当に全くお腹に空きがないので。






ちんまりと。







で、社長







いやいやいや
今まで食べたものどこにいきました???



写真だとそうでもなさそう見えるけどすんごい盛り盛りなのよ。





お腹ぺこぺこだ~~~!
っていう量をよそってますけど。



他のお二方も同じくらいの量をよそってきて。






社長達「あなたたちそんだけしか食べないの!?」


私達「あなたたちまだそんなに食べるの!?」




みんなで爆笑。
愉快だわ~(笑)







デザートも豊富なの。















私はお腹的にアウトかなと思って一口も食べなかったんだけど、
友達は

「私お腹強いからいける気がする😤」

といいデザートもしっかり食べてました。
チョコムースがものすごくおいしかったらしい。





社長達もデザートもこれまたいっぱいよそってきて。






みなさん強面だけどたまに照れたように笑ってかわいいの。(笑)
とってもいい人たちでご挨拶できてよかったです😊💕




スタッフさんもみんなすごく良くしてくれてほんとにすんごいたのしかった。









社長達はまだお喋りするみたいだから先に失礼して、
20時半に部屋に戻って、寝る準備。




お風呂ちゃんとお湯出る。🥹
シャンプー、リンス、ボディーソープも備え付けのあった。

ただ換気扇なくて、ものすごくけむい(笑)
上がった時には壁も鏡も洗面台もびちょびちょ。
換気扇て大事だなあ。



問題なくお風呂おわり。
ドライヤーすごく面白い形なの。
電話?(笑)

でもこれ Made in Japan だった(笑)





風量弱いから10分ごとに休憩。
手疲れる。😌







歯磨きはペットボトルの水。

お部屋に大きいペットボトル2本置いてあるの。
しかも毎日お部屋掃除入ってくれたんだけど、
毎回新しいペットボトル2本追加していってくれる。
とてもありがたい🫶🏻
おかげでお水には困らなかったです。






お腹壊してない!
うれしい!!!!!







23時半疲れ果てて就寝。
日本時間だと深夜2時半ってことになるから夜更かしだ~😂




1日長かったけどめちゃくちゃ充実してた。🥺💕