ネパール旅行2日目

ネパール旅行2日目










朝は寒くて目が覚めた。
暖房付けたまま寝ると喉やられるから
寝る前に暖房切ったんだけどやっぱり朝方は冷えるや🤧




爆睡しすぎて夢見てない。
夢見なかったの久しぶりすぎる。







6時半過ぎだったんだけど、7時起きの予定だったしな~と思ってそのまま起きてた。
トイレに行きたくて洗面所の電気付けようと思ったらつかないの。
笑った。
トイレの水は流れるし暖房もつくのに電気だけはつかないの。
なんでえ(笑)









7時すぎたらちょうど朝日がのぼっててめちゃくちゃキレイだったの。





夕日みたいだけど朝日🌄











朝早くからスタッフさん達お庭掃除してた。










ぐだぐだしてダル着のまま朝ごはんへ。






地面濡れてた。
水まいたのかな~















お客さん誰もいないの。










スタッフさん達も私たちと同じくらいのタイミングで来てて、
鍋の蓋とか全部開けてくれて、最初から最後まで私たちだけ。










貸し切り状態だった。

どういうことなの???笑
終始困惑しながら食べてたよ。
スタッフさん達4~5人に見守られながらの食事よ。
貴族か?私たちは貴族なのか???(笑)



昨日社長に朝食何時に行けばいいか聞いたら6時~9時の間くらい、
マラホテルのマネージャーさんも6時~エニタイムって言ってたからいつでもいいみたいな感じだったのに(笑)






誰もいないじゃん。
なぜ。









ご飯はどれもこれもおいしかった。






写真撮り忘れたんだけど、
食パン、クロワッサン、チョコパンとか普通のパンの種類も豊富だし、
スタッフさんも料理の説明してくれたり、
飲み物なに飲む?
卵料理なに食べる?ていろいろお世話焼いてくれて。
とても親切🥺

パンおいしいし、豆カレーがとても美味しかった。🤤💞







卵料理はスクランブルエッグ、目玉焼き、オムレツ?だったかが選べたからスクランブルエッグにしたの。







わ~~~なんで下にパンが敷かれてるの~~~(笑)
すでに3個くらいパン食べてるんだが~~~🤤




せっかく出してもらったので頑張って食べました。
薄味だったからベーコン乗せて食べたらとても美味しかった。
お腹はちきれそう。



朝から満腹で幸せですね。











ロビーきれい。
ソファもふかふかでとても居心地よかった場所🫶🏻




















部屋に戻ってルームキー差し込んだら電気ついたの。よかったあ。







昨日社長が
「朝ごはん食べ終わったら連絡ちょうだいね」
って言ってたから電話したの。

社「Good Morning~!朝ごはんどうだった~?」
私「おはようございます~!すごい美味しかった~!でもほかにお客さん誰もいなかった~🙁」
社「はやかったんじゃない~?ケラケラ」





ちょっとwww
昨日6時から9時くらいって言ってたから8時ちょいまえに行ったのに!
どこがはやいねんwww
どう考えてもちょうどいい時間でしょう!!!(笑)








準備終わったら連絡してね~て言われたので急いで準備を。




日本にいるナレンドラさんから

「おはようございます
いま カトマンズに いますか。
ネパール どう ですか。」って。






クリシュナさんからも

「おはようございます。
ネパールの朝 いかがですか?」

クリシュナさんは相変わらず、返事してもすぐ既読無視(笑)



流石、時差があってもこちらの時間をわかってらっしゃる。
ちょうどいい時間に連絡来てた。










10時過ぎに支度終わって下に降りたら、
みんなティー飲みながら待ってた。
何回か電話で
「まだ~?」ってせかされてたから。(笑)
待たせちゃってすみません(笑)








すぐに行くのかな~って思ったら、
「コーヒー飲む?」って私たちもティータイム。
コーヒー好きじゃないのでグリーンティー。









40分くらいティータイムしてた。(笑)
社長とマラホテルのマネージャーさんがなんかずっとおしゃべりしてて、
今日はどこ行くの~。あ~あそこ行くのか~
みたいな話してたと思う多分(笑)




お話に混じれないのでうっすら会話聞きながらぼーっとティー飲んでたけど、
私達なんであんなにせかされた???(笑)





ネパール人ておしゃべり好きよね~







あ、そうだ、朝部屋の電気が付かなかったって話したら、1回ルームカードを出し入れすればつくよ~って。
なるほど。
だから朝食から帰ってきたら電気ついたのね。




あと朝食の時誰もいなかったって話もしたら笑って済まされたので、こちらは謎のまま(笑)
単純にお客さんが少ないのか、、、謎ですね。










今日は子供向けのイベントかなんかがあるらしく、
お庭が可愛く飾り付けされてた。

















あ、ホテルのトイレね。





とてもきれいよ~
ペーパー流せるよ~
流すボタンは後ろにある。
















ホテル増設するらしく工事してる。











サジュの車に乗り込んで。
それでは出発~~~!
















あちこち店舗あったよ日産。







サムスンも多かった。








日本大使館。
何か困ったことがあったらここに来るんだよ~て。
ホテルから近いところにあった。



















あちこち工事してる。














想像以上に大きい建物たくさん建設されてた。
























そして、連れられるまま社長の土地へ。(笑)




犬いたの~~~





かわいい。むっちむち。
社長はどなたかと喋ってたから、ずっとわんこみてた。
触りたかった。









わんことバイバイしてボダナートへ出発🐕
















ネパールの景色ずっと見てられるわ~
建物もカラフルだし、道行く人もカラフルでたのしい











ウーバーイーツてきなやつ。
ネパールにもあるのね~









無造作に置かれる水。











12時前ボダナート到着!





観光客は入場料400円くらいだったかな。
忘れちゃった(笑)
ネパール人はお金かかりません。










ものすごくでかい。
写真じゃ大きさが伝わらない、、、







人いっぱい。
ネパール人とインド人だらけ。














グルーっと周り回って、









イヌ





イヌ





イヌ





イヌ





イヌ










イヌだらけ🐕💞(笑)













中もぐるーっと回った。












ここお花たくさんでものすごくきれいだった🥺💕






















すごいでかいマニシャあったけど撮影禁止だった。













中も一周したから出て歩いてたら社長がいつの間にかどっか行っちゃって(笑)

あれ?どこ行った?って途中で気付いて、
サジュが電話しながら社長のところ向かったの。





マイペースな人だからカフェでも入ってんじゃないの~なんて話してたらほんとにお店に入ってて笑った。









細道入った奥のレストランにいた。

ボダナートの近くに住んでる社長のお友達も来ててみんなでご飯。













でかいきゅうり。

モモとポテトとか食べた。
飲み物はハニーレモン頼んだんだけどめっちゃおいしかった。









のんびり談笑。










トイレ  ちょっと汚いから見たくない人は飛ばしてね🚽






































多分ネパールに来てここでようやく
「うおっ、、、」
っていうトイレに入った。



臭いがね、きついのは仕方ないんだけどね、
どうしたって嗚咽が止まらない、、(笑)




あ、REST ROOMて書いてあるトイレはちゃんと便器🚽だよ。


荷物置く場所とかないからね、クルタにポケットとかないし、
臭うし、手ぶらで行きたかったから友達に全て持ってもらって入ったから写真撮れなかったんだけど、水洗だよ。



トイレットペーパーとかは流せないから横にポリバケツが置いてあってその中に入れるんだけどね、なんだろう、蓋をね、足で押せば開くとかそういうのないの。
自分で開けないといけないんだけど取っ手もないの。
でもとても汚いの。

「えっ、、、」

って一瞬思考停止した。





あまりにも汚いから、本当に触りたくなくて(笑)
トイレットペーパーもたしかここなかったんだよな。

だから自分で持ってきたペーパーを使ってたんだけど、
そのペーパーを使って蓋を持ち上げて、まず使用済みを捨てて、蓋を掴んでるペーパーも手離した瞬間さっと中に入れて一件落着。







これ小だったからよかったけど大の場合手が足りない。
もう一つ手がないと蓋どうすりゃいいの。
外すのか。
え~~~外すのやだなあ。(笑)





うん、でも無事トイレが出来たので良かったです。
ここで大をもよおさなくてよかったです。







でもね、ペーパー流せないのにうっかり便器に捨てちゃって。
急いで拾った。2回もやってしまった(笑)
癖って怖いね。






あとね、ここのトイレ3つ並んでるでしょ?
中ね、上ががら空きなのよ。
こういう密閉されてるトイレって個室になってるものだと思ってたから、、

全部繋がってるから音とか臭いとかもう、全部筒抜けなの。
しかもなんだろ、コンクリートだからなんかやけに響くのよ、全ての音が(笑)







ここで大できないよ私。
換気扇なんてないもの。
すべてのにおいがすべてのトイレに充満するじゃん。
隣にだれか入ってこようものならもう気が気じゃなくてトイレなんてできないよ、、





なんてね、私がトイレをしてる時にお隣とそのまたお隣に人が入ってきたものだから、ペーパー捨ててた時だったからよかったけど、この状態で用は足せないです、ほんと(笑)
お隣さん達出ていくまで息を殺してたもん何もせず(笑)






もう、あまりにもきれいな快適個室空間で過ごしてきた身としてはいろんな意味でハラハラドキドキ体験でした🚽














やだねトイレの話ばっかり。













レストランにいたかわいい子猫ちゃんで浄化しよ。












ぎゃんわいいいいいい





ほんとうにかわいかったの。
人懐っこくてすごい近くまで来てくれるの。















あああああああ癒しだわあ













全て浄化されました。















「ネパール来てくれてありがとね、今度はエベレストの麓の僕のうちに遊びにおいでね」
って社長のお友達の方がご馳走してくれました🥺💗

なんて優しいんでしょう🥹💞
ほんとうにありがとうございます🥺

日本に遊びに来られたらお寿司ご馳走します🍣







みんなでぞろぞろ出口へ向かいまして。





ハトやんばかった。











ハトの水浴び






ネパールではハトに餌をやると徳を積むことにつながるので、
大量に元気もりもりなハトが。




私達は心の中で

「菌が舞いまくっている、、、、」

って思っておりました。







いや、声に出していた。



「菌だらけじゃ~~~~~😩」








言葉が通じないことをいいことに。
最低だ!









ここの空気を吸い込んじゃあかん。
マスクマスク。
ってすぐマスクつけた。




サジュもマスクつけ始めてた。







そういえばネパール人って「マスク」って言えないんだよね。
いっつも「マクス」って言う。
違うよって教えても「マクス」って言う。
おもろいよなあ。
てふと思い出した(笑)



















かわいいわんこ💓




たのしかったな~~~♩
なにを体験してもたのしいな~~~♩
ハトの菌まみれでもたのしいんだな~~~♩











さらばボダナート🫶🏻














道で体重計の商売









家に体重計ない人が多いから、こういう商売があるんだって。
おもしろいね~。
体重計一つあれば商売できるのすごいなあ。

ちょうどお金を払ってるところに遭遇したんだけど、
子供抱っこしてたから子供の体重を測ってたんだろうな。













13時半頃お友達の方とバイバイし、バクタプルへ。







洗濯物の干し方すごいよねえ。









14時着



駐車場










目の前でかい、、池?なんだろう、、池?(笑)





なんていうんだろう。池よね?たぶん





これやってたの。
たのしそうだった。










その傍ら





わ~~~~~
ここで洗濯ですか~~~~~



わ~~~、、










こんな、、
こんな色でゴミが浮いてるところで、、
逆に汚れ着くんちゃう????
と思ってしまうけれども洗えればそれでいいのよね。




たのしいなあ。
驚きでいっぱいだもの。














いや、顔でか。こわ。ジョーカー?













スナックの売り方すご。













他の場所と違って建物が昔のままって感じですっごくすてきなの。






そんなところにも洗濯物干しちゃうのね~~~。











お土産屋さん















ようやく王宮の入口へ。

ここも観光客は入場料払います。
サジュに適当にお金を渡してチケットを買ってもらったのでいくらだったか分かりません。
そんなに高くないはず。

ネパール人はもちろん無料です。








チケットおしゃれ。






















昔のお風呂場




























建造物がどれもすごすぎた。
ほんとうにでかい。
それに木彫りの模様とか細かくて昔の人ってほんとうにすごいなあ。






そして敷地がめちゃくちゃ広い。












お店もたくさんでたのしい。
社長とサジュがいっぱい写真撮ってくれた。😂💕












ニャタポラ寺院










近くのカフェに入って軽食。






グリーンティーとチャウミン食べた。





おいしい🫶🏻🫶🏻🫶🏻









3階建てだから上から見下ろせたんだけど景色がめっちゃきれいだった。









すてきだ~~~~
よく写真で見てたけど直接見れて感動だ~~~🥹












社会科見学的なやつかな?
学生がたくさんいた~~~











かわいいわんこたち





ここも社長がご馳走してくれた🥹💕
出しますって言っても
「いいのいいの~」って🥺
やさし🥺💕感謝









ニャタポラ寺院から少し歩くんだけど孔雀の窓があるから見に行きたくて連れてってもらった。

孔雀はネパール語で「マユール」って言うんですけど、会社の名前の由来だからやっぱり外せないですよね🦚







おじちゃんかわいいな






ここで友人が姪っ子のお土産買ってた。
かわいいの~~~
いくらか忘れたけど安かったの。
2000~3000円くらいだった気がする。















































お目当ての!!!!






孔雀の窓🦚💞
かっこよい。

これ作るのどれだけの時間がかかるんだろうね。
すんごい細かいのを手作業で。
すごいなあ。


見れて非常に満足です!!!!!







あっという間に日が暮れたので駐車場へ戻る。










看板犬~~~?
めちゃかわなんだけど。
置物のように微動だにしない🐕












はい、ここで私のiPhoneちゃん充電切れです。
まだ16時です。
モバイルバッテリーも充電切れ。
写真撮りすぎた。
位置情報ONにしてるから余計充電消耗する。へへ





私の方にネパールのSIM入れてるから、
なんかあった時のために充電切れさせるのまずいけど
社長達とずっと一緒だからまあいいのだ😌






夕焼けの感じもきれいだこと~


















サジュがズーズーダウ買ってきてくれた。






わ~本場の~~~🥹💕
でもお腹怖いので友人のをほんのちょっとだけ。
濃厚でおいしかった~!
ヤクのミルクだって。








王宮を出て帰り道バラの小さいお店があって入ったの。


















すんごいおいしかった。
安いのにお腹にたまるしほんとおいしかった。






ヨマリも食べたの。












中が白い餡で何かわからなかったんだけど甘くてすんごいおいしかった。
ほんと、いろんな味食べさせてもらったけど、どれも全部美味しかったの。





バラ1枚140円とか。





やっすい。


ほんとおいしすぎた。
また食べたい🥺💗


ここもまた社長が出してくれた🥺💗
ありがとうございますほんとに~~~🥹
















ようやく車に乗り込み帰路につく。




20時にホテル帰宅。
バラ食べたからお腹空いてなくて夜ご飯は食べないで、
部屋にあるフルーツだけ食べた。






これね、まるまる一個あって、なんだろ~メロンかな?なんて思ったの。







でもメロンにしてはすんごい切りやすくて、スーって切れるから違うな、みずみずしくないしと思ったらなんかにおいが独特で、、、、






「え、くさ」って正直思ってしまった。






友達にもなんかこのフルーツ変なにおいする~ちょっと食べてみてって渡したけど
「におい無理食べれない」言うて返された。









食べてみたらそこまでにおいは気にならなかったけど、
ん~~~3口でもういいやってなった。






せっかく頂いたのに申し訳ない、、、、、
ほんとうにごめんなさい、、、











この謎のフルーツ、後にパパイヤだと判明しました。



生まれて初めてパパイヤ食べた。
ちょっと、私苦手でした、、、(笑)









バナナとかみかんをおいしくいただきました。









これネパールのお金~~~
社長にお金交換してもらった。
円安だから本当はルピーにしたら少なくなるところをそのまま1万円分くれた社長やさし🥹🫶🏻







お風呂入って23時半頃就寝😴
一日充実しすぎててほんと一瞬で寝れる(笑)


友達は毎度写真を見ながら寝落ちしてる。























お気づきだろうか。
私達、本日入場料しかお金を出していないことを、、、、