従業員Y、ネパールへ

従業員Y、ネパールへ





ネパール人と一緒に働くようになり早10年。









ネパールのいろんな情報は、
ネパール人達やネパールへ何回も行っている代表によく話を聞いてきたけれど、
百聞は一見に如かずと言うじゃないですか。







なのでネパールへ行ってきました!!!









ずっと行きたいとは思っていたけれど、
ネパールへ一緒に行ってくれる友達が1人しか思い浮かばず、
数年前から
「いつかネパール一緒に行ってくれる???」
ってなんとなく聞いていたのですが二つ返事で
「いいよ!」って言ってくれていたので、
コロナも収まってきたしということでようやく行動に移せました。










8泊10日で行ったのですが、ただひたすらたのしかったです。
ほんとうに、ひたすらたのしかった。
なんの苦労も不便もなく、ほんとうにたのしかった。









本来、苦労・不便だらけであろうはずのネパール旅行が
こんなにもひたすらたのしく終えられるとはきっと誰も思ってなかった。(笑)












行く前からすんごい覚悟してましたもん。
絶対体調不良になる。
100%お腹壊す。
最悪天国行ってまう。

万が一あの世に行っても後悔しないように会いたい人には会っておこう。って(笑)
(でも近場だろうが飛行機に乗る旅行はいつも覚悟してる。)










ネパールは治安はいいけれど道路とかがまだまだだから、
山の方とかトンネルがないからガードレールのない山道を行くので車の事故、
飛行機の事故は多くて。



実際知り合いのネパール人もバスの横転で亡くなっているので、
いつ何が起きてもおかしくないし、
事故はいくらこちらが気を付けていてもどうしようもできないことですしね。
そこは運だなと思いながら行きました。



















去年代表に
「ネパールに2週間ほど旅行に行きたいです」
って伝えたら、





「え、、、ネパール?ほんとに?長期で行くなら他の国にしたら、、?」





と言われたくらい、ネパールに行くのしぶられました(笑)
何回も行ってる代表が言うくらいですからね。
いろんな不便や苦労をしてきたからこそのしぶりなのは重々理解してましたが、
どうしても行きたくて。








だって、普通に日本で生活していてネパール人との接点ってほとんどないじゃないですか。
まず
「ネパールってどこにあるの?」
って人がほとんどでエベレストは分かるけど
ネパールって国があることを知っている人って本当に少ないと思うんです。








そんな国の人と学生のころから一緒に働いていられている今があるのって奇跡だと思うんです。
だからこそたくさんの関りがある今、
友達も長期でお休みが取れるタイミングで行きたくて。








あと未知の世界って私だいすき。
自分の知らない世界を見るのってわくわくするじゃないですか。
だから海外旅行だいすきです。
同じ人間なのに、生まれてきた環境でこんなにも考え方も生き方も食べるものも違うんだなって。



ネパール人と一緒にいると全然違う価値観、考え方、生き方をしていておもしろくて。










それにね、いつもネパール人スタッフが帰省するときに写真撮ってきてって。
街中の風景とか、スパイス売ってるところとか、商材になるような写真お願いねって頼んでいるのに、当たり前の光景過ぎてそういう写真を撮ってきてくれないんですもん。


お花の写真とか、バナナの木とかケンタッキーとかばっかり。
いや、いいよ?いいんだけどね、違うんだよぉぉ。



なので写真も撮りに行きたくて。自分で。(笑)





結果6000枚強撮ってきました。
満足です。
非常に満足です。(笑)










旅行に行く前からね、
代表はずーーーーーっと心配していてくれて(笑)

「女の子2人で行かせるの本当に心配。どうしよう。」

ってずーーーーっと。
本当にやさしいんだから🥺💕




あれやこれやいろんな情報を教えてくれて、
これだけは本当に気を付けてって言われたことを友達とLINEのノートで共有してました。











ダメなもの多いでしょう(笑)
口に入れるものと、犬にだけは本当に気を付けてました。
私お腹ものすごく弱いので、絶対にお腹壊したくなくて誰よりも気を付けてました(笑)
















大量に持って行った。
めちゃくちゃ使いまくりました。
手ピカジェルはバッグにぶら下げて、
何かするたびに消毒しまくりました。

この2つは本当に活躍しまくりました(笑)













それと、ネパールに行くと決まってから周りのみんな本当に優しくて。

クリシュナさんは毎週のように
「飛行機予約した?ぼくの友達に頼もうか?」
「ホテルは?案内の人はホテルの人に言えばつけてもらえるからね」
「こことここに行くといいよ」
っていろいろ手伝ってくれました。


ナレンドラさんも
「チトワンに行くならぼくの奥さんのお兄さんの家があるからそこ泊まる?」
「チトワンでなにかこまったことがあったら奥さんいまネパールいるから連絡してください」
って。
むこうからしたら私のこと誰なのかわからないのに😂
知らない人を泊めてくれようとしている心の広さ😂


ニルさんも
「ポカラ行く?絶対に行って!私の妹に案内たのむから」
ってすぐ妹とテレビ電話しはじめて😂
妹さんとは面識があるので少しはなして来るならおしえてね~って。


みんなやさしいなあほんと🥹💞
ポカラも行きたかったけど日程的に厳しかったので断念。😢


















さてさて、なぜこんなにもひたすらたのしかったかというと、






まず、一緒に行ってくれた友達は学生のころからの友達で、
価値観も一緒だし、
親友というかもはや家族に近い存在の子で、
学生の頃は同じ部活だったので3年間ほぼ毎日のように一緒にいたというのもあり、
ずっと一緒でも全く苦じゃないのというのがとてもでかかったです。




旅行って結構、一緒に行く人大事だと思うんです。




1泊2日くらいだったら価値観や生活習慣があんまり合わなくても
ちょっとの不満くらいで終われるからいいけど
1週間以上となると生活習慣が合わない人とは本当にしんどくなる。
朝型と夜型だと結構地獄。(笑)




あと食の好みも大事ですよね。
相手が偏食さんとかだとお店選びは相手に合わせることになりますしね。



もちろん今までのどの旅行も楽しかったですけど、
あれ食べたかったなあとか、
早起きしてあそこ行きたかったなあ、、
とか出てきちゃうんですよね(笑)






そりゃ人間だからずっと一緒に行動していたら、
少しくらい不満は誰でも出てくるけど、
今回一緒に行った子はそれが全くないので本当にありがたい存在だなって。
おかげでただただひたすらたのしかったです。















それと、社長がネパールにいたのも、
ものすごくでかすぎました。




もともと、私がネパールに着く日の夕方に社長は日本に帰るって言ってて、
「空港に迎えに行くからね~。
次の日からの案内は少し日本語ができる知り合いに頼んでるから何も心配いらないよ~。」
って言われてて、
まあなんとかなるか~😌なんてお気楽に考えていたんですけども。





代表がしょっちゅう
「Yちゃんが26日にネパール着くんだからね!
あなたネパールいるわよね?帰ってこないでしょ?
空港に迎えに来てくれるのよね???」
って電話するたびに言ってくれてて😂






おかげさまで私がネパールにいる間はずーっと一緒にいてくれました。

ほんとうに、社長がいてくれてよかった。
ほんとに。
後の日記でよくわかると思います。






あとネパールで関りのある会社の息子さんもカトマンズにいる間は運転手としてずっと一緒にいてくれました。
本当にものすごくありがたかったです。
ものすごく。








上記の通り、とても恵まれた環境での旅行だったのでそれはそれは、
ものすんごく楽しかったです。






要約すると、
言われるまま連れられて、食べ物を与えられ、きゃっきゃっし、寝る。

ひたすらその繰り返し。






社長のコネをこれでもかってくらい使っております。
飛行機の手配も、ホテルの予約も、すべて社長がやってくれました。
私は「こことこことこことここ行きたい」
という要望しか伝えておりません。




ホテルもすべて5星ホテルです。
うふふふふふ







旅行へ行く前から代表に、

「え、すごい大名旅行じゃないこれ???」



と言われておりましたが、ほんとうにものすごい大名旅行でございました。🤤




ネパールに行きたいなと思ってる方には、
これっぽっちも参考にならない日記となります。

きっとただの自慢日記になると思います。




ほんとうに、ネパールに行こうと思っている方には全然参考にならないものとなりますが、
ネパールの今を伝えられたらなと思います。






多分すごく長編になります(笑)
どうぞ、とんでもなく暇なときにでも見てくださいm(__)m




ではでは🫶🏻