ネパールトピ

ネパールトピ


男性が正装の時にかぶるのが「トピ」と呼ばれる帽子です。



ネパールの年配の方は日常的にトピをかぶってるそうですね。
若い人は持ってるけどちゃんとした場の時しか使わないみたい。


日本ではインドネパール料理屋さんに行くとかぶってるのよくみますよね。
トピをかぶってる男性店員さんだったらネパール人ですね。
そうするとシェフもネパール人ですね。きっと。



私がアジアン料理屋さんでバイトをはじめた時インドカレーなんだから当たり前のようにインド人スタッフだと思ってたけどネパール人だと言われびっくり。
てかネパールってどこだ。
って感じでした。




「帽子」のことをネパールでは「トピ」と言います。

トピをかぶるときは、真ん中を少し折ることで謙遜の意味を表しているそうです。


下部分の丸みをおびた形と少し高さのある形は、ネパールにある山々やヒマラヤを表しているとも言われているそうです。
変わった形だなーとは思ってたけど意味を知るとなるほどな~ネパールらしいやと納得できますね。



ネパールではお祭りの時期になり、トピを使うので新しいのを輸入しました~~~



いろんな柄があります。

ネパールの伝統工芸『ダカ』で作ってあるのが「ダカトピ」


カラフルで固めの素材ですね。


ドット柄のトピ


柔らかくてあったかい生地だから寒い時期にぴったりですね。


モダントピ



ゴージャス


個人的にブルーのやつが好きです。





トピもいろんな柄があってかわいいんですよね~~~
でも普段かぶることないからもったいないですね~
なにか他に使い道があればいいけど変わった形だから難しい、、、