新大久保 アーガン

新大久保 アーガン





こんにちは。

先日新大久保にある「ネパール民族料理アーガン」へ行ってきました。


アーガンに食べに行くのはかれこれ3回目です。
一番最初はクリシュナさんに連れて行ってもらいました。
初めてネパール料理のお店に行ったのがアーガンでしたね。




その時に初めてスクティとかスープモモ、その他もろもろ(何食べたか忘れた笑)食べました。
モモ好きなんだけどスープモモってばおいしいのね。
それからアーガン行くたんびに注文してる(笑)






スクティ(乾燥肉)はねえ、私ダメだった(笑)
あとクリシュナさん脳みそ食べてたかなあ。
おいしいよ。たべてって言われたけど頑として食べなかった。



2回目は友達とディドを食べに。



マユールでも取り扱ってるそば粉で作るやつがディドです。



日本でいうそばがきみたいなものって説明されても私そばがき食べたことないから分からん。と思って想像つかなかったから食べてみなければと。



ネパール人は手でちぎってカレーにつけて飲み込むって言ってて。
え、噛まないの?無理だろ。とか思って食べたけどやっぱり無理だったよ!!!


固形物を噛まないで飲み込むとか私にはできなかった。
うっぷうっぷしちゃう。



頑張ってみてもどうしても噛んでしまう。
消化にも悪そうだしとか思って早々に飲み込んで食べるのは諦めた。



もちもちでそばの香りがして、うん、まあいけるな。
スープモモも頼んでたからディドセットは友達と半分こしたんだけどそれでもお腹一杯になる。
ディドってばめちゃお腹に溜まるねん。
苦しくて仕方なかった(笑)



この日は夜に食べに行って外が見渡せる席に座った。









隣にネパール人の女の子2人が来てネパールアイスビールを頼んでたんだけどめっちゃ自撮りしてて。
日本に来て母国の料理屋さんで母国のビールと一緒に自撮りしてるのってなんかおもろいな思って。


あるいみ日本人がネパールに行って日本料理屋さんで日本ビール片手に自撮りしてるってことでしょ。
ネパール感皆無。うけるよなあ。


でもこの子たちは出稼ぎできてて旅行じゃないから、日本で友達と会って慣れ親しんだネパール料理屋さんにご飯食べに来たから思い出に写真撮りまくってたとしたら別におかしくはないか。なんて1人でもんもんと考えてた日でした(笑)













で、ついこの間ガズルで一緒に働いてたネパール人の子たちと3回目のアーガン。

3人で行ったんだけどそのうちの1人の子が近々仕事で京都に行くから当分会えなくなるということで急遽会うことに。
(2人ともガズルは辞めてるよ。)




次の日には京都に行くから早め集合がいいとのことで10時に新大久保待ち合わせになったんだけど、よく考えたら10時に集まったところでお店どこも開いて無くない?とか思ったけど、時すでに遅し。


久しぶりに再会し、わ~ってなってどこ行く~ってなってお店どこも開いて無くない~?ってなってとりあえずマック(笑)


近況報告やら恋バナやらして11時になったからやっとアーガン。


開店直後だったけど数名先客が。はやいな。



アーガンの店内めっちゃおしゃれなんだよなあ。
ネパールから持ってきた結婚式に使う楽器やら装飾品があちらこちらあって。







この日は3人だったからちょこちょこ頼んでシェア。



アーガンスペシャルサラダてきな(名前合ってるかわからん)




パニプリ




手前がモモミックス(小)これで小とか(大)頼んだらどんだけ量入ってんのって感じ。
ひとつがデカいから小で全然足りる。
揚げモモ、蒸しモモ、焼きモモ、チリモモ?(忘れた)スパイシーなやつ。
スパイシーなモモめちゃうまだった。
また食べたい。



奥がねえ、なんだったかなあ。名前忘れた。
家庭料理でよく作られるやつって。
あ~記憶があああ

なんか肉と大豆ペースト?混ぜて焼いたやつ。((説明下手すぎる))
ソースにつけて食べるんだけどおいしかった。
万人受けすると思う。ヘルシーって感じ。

でも他の2人は「お母さんが作ったやつが一番おいしいわ」って。
そりゃそうでしょうね。
母の手料理に勝てる人なんていないと思う。







デザートにラスバリ(白)とラルモン(茶)。
インド名だとラスグッラとグラブジャムン。



マユールでも扱ってるけどインド名しか知らなかったから、
「これラスバリっていうの?ラスグッラじゃなくて?」って聞いたら
「よくしってるね~!!!ネパールではラスバリでインドではラスグッラっていう~。すごいね~なんでわかるの~?」
って言われたけどマユールで4年も働いているのでね。知識だけは増えてく。

だがしかしラスバリとラルモンを食べるのは初という(笑)
激甘だということも作り方も知ってるから想像つくから食べてこなかったけど、せっかくだしと思って食べてみた~


想像通り~~~
あま~~~~~~
ヨーグルトがなかったらきついわ~~~
ラスバリの方が好み~~~~おもしろい食感だけど~。


でもなんだろう。
ふいに食べたくなる(笑)




ああ、アーガン行きたくなってきた。
モモ食べたい、、、





新大久保にあるネパール料理屋さんは大方知ってるけどやっぱりアーガンさんが一番行きやすいかなあ。
というか入りやすい。
客層もネパール人と日本人半々くらいだし。
清潔感あるし。
店内広いし。

料理も豊富で食べやすいから初めてネパール料理食べに行くって人におすすめ。
店員さん日本語ペラペラだし親切だし。






ネパールビールもロキシーもオールドダルバールも揃えてあるのでね!!!

アーガン行った際にはぜひ!!!!

(ネパールアイスビールとかの写真、料理と撮れたらいいんだけどね。私飲めないから、、、笑)







こういうの私だいすき。
お花かわいいわあ。