ワイワイサデコの作り方

ワイワイサデコの作り方






こんにちは。

ずっとワイワイサデコの作り方を載せないとなとは思ってたのですが、ワイワイが入荷してすぐ売り切れることが多くてなかなかレシピ載せれなかったけど最近はやっとスムーズに売り切れる前に入荷できてるので書きたいと思います!!!





ネパールではワイワイヌードルをラーメンとして食べる方はほとんどいません。
だいたいの人は「ワイワイサデコ」というサラダにして食べます。


私もヌードルで食べるよりサデコで食べるほうが好きです。
野菜切って混ぜるだけだから簡単だしさっぱりしててざくざく触感がなんだかハマる。





さて、そんなワイワイサデコの作り方!


******************************

❊材料 1人前❊

・WAIWAI NOODLE 1袋 ・トマト 半分 ・きゅうり 半分
・紫玉ねぎ 4分の1 ・レモン 一切れ



❊作り方❊

①野菜すべてみじん切りにし、器に入れます。



➁ワイワイヌードルを袋の上からバリバリに砕きます。
 砕いたら野菜を入れた器に入れます。
 ワイワイの中に入ってる粉末調味料、油、唐辛子も全部入れちゃいます。
 (冬場の寒い時期は油が固まってますが混ぜてれば案外なじみます。)

③器に入れたものを混ぜます。

④最後にレモンを絞って完成です!!!
 (レモンをかけるのとかけないのではだいぶ味が変わるのでけっこう重要です。)





ざくざくしてるのが美味しいから作ったら早めにお召し上がりください。
時間が経つと麺がしなしなになってちょっとね。うん。って感じになります。
食べれなくはないですけど。





あと玉ねぎは絶対に紫玉ねぎがいいです。



私が初めてワイワイサデコを作ったとき、滅多に紫玉ねぎを買わないから家に普通の玉ねぎしかなくて、買い出し行くのめんどくさいし、まあいいやと思って普通の玉ねぎで作ったら微妙だった~~~
あとレモンもなくて入れなかった(笑)
そしたらサデコの出来が微妙すぎた~~~~
え~変な味~玉ねぎ辛~とか思って食べてた。
その時はサデコって微妙な食べ物だわとか思ってた。



今なら分かる。めんどくさがって材料をちゃんと揃えなかった私が100%悪かった。





数か月経ってからサデコのレシピ作りたいからちゃんと材料揃えて写真撮らなきゃ~と思い、ちゃんと紫玉ねぎとレモン買って作ったらまあ、おいしい。(笑)

紫玉ねぎって辛くないのね。びっくりした。
それとレモンの重要性。
こんなにも味が変わるものなのかと。





ほかの野菜は何を入れてもいいです。
グリーンピースとか、パクチーとか、好きなものを入れてみてください。

ただ紫玉ねぎとレモンだけは忘れないでください(笑)
大事!とっても!
あとにんにくとかしょうがを入れてもおいしいです。

辛いのが好きならチリパウダーを足してみたり。

ささっとできるからお昼ごはんとか小腹がすいたときとかにおすすめです*


ぜひ自分好みのサデコを作ってみてください💛