インド料理屋でバイトしてた時の話「働き始め編」

インド料理屋でバイトしてた時の話「働き始め編」









高校生の頃、見事にゆるーい面接に受かり、私の初の接客業バイトが始まりました。






バイトが始まる15分前にお店に到着し、働くときに着るクルタにトイレで着替え(更衣室とかない)、まだお店もオープンしたばかりだったからお客さんも全然おらず、一通りの流れをネパール人に教わりました。









お客さんが入ってきたら「いらっしゃいませ~」
席へ案内
水とおしぼりを持っていく
注文を聞きに行く
(手書きの伝票。英語とローマ字で記入します。キッチンスタッフは日本語分からないのでね。)
オーダーの紙をキッチンのスタッフに渡す
ドリンクは先に作って提供
料理提供
水を注いでる時に「辛さはどうですか~?大丈夫ですか~?」と聞く
お会計(レジも手打ち)
「ありがとうございました~」

っていう、流れを軽く教わりました。ネパール人に。





言葉遣いとか、なんだろう、こう、厳しいルールとかはなくて、とりあえず大きい声で「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」が言えてれば良かったんです。







他の細かいこと、たとえばお客様に呼ばれたときにすぐに行けないときとかの「少々お待ちくださいませ」とかは私が勝手に言ってました。
他のファミレスとかの接客の見様見真似。





そしたらそのうちネパール人も同じように言うようになりました。(笑)
ネパール人は学習能力が本当に高いのでね、すごいですよ。
私が教えてなくても見様見真似で出来るようになってますからね。









なので私変なことできませんでしたよ。
マネされては困りますから(笑)








お店独自のルールとか決まりが曖昧なのもあってとっても働きやすかったです。
私が勝手にいろいろやってもなんにも言われないので、勝手にやってました。









私、変に潔癖症というか、こだわりというか、きれい好き?みたいなのがあって、
コップを洗った後、ネパール人拭かないんですよ。
そうするとそのまま自然乾燥すると水滴の跡が残るじゃないですか。







それがどうしても私許せなくて、家から食器拭き用のタオルを持参して1人でせっせと拭いてました。
ネパール人に
「拭かなくてもそのうち乾くからだいじょうぶよ~」
なんて言われてたけど拭いてました(笑)








そういうね、地味な作業が好きだったの。
全部きれいになったときの達成感がたまらない。














でもね、でも、私、1番大事な、大きい声をだすのがものすごく苦手で。





頑張って出してるんですけど、出ないんですよ。
まず私の声質的に通らないの。






中学生のころ発声練習があって、グランドの端から端の声出し練習があって、向こう側にいる相手に声が聞こえたらOKなんですけど、私何回やってもダメで、最後まで残ってたくらいには大きい声出せないんですよ。
いーや、まじでこの発声練習しんどかった。
泣きそうになりましたからね。
本当に地獄だったなあ。














だから、ネパール人に何回も
「もっと大きい声で言ってね~」
って優しく言われてたんですけど、
「は~い」
なんて返事してたけど、出ないものは出ないからしょうがないじゃんね。
なんて心の中で思いながら変わらずの声量で接客してたら、ネパール人も諦めたのか3か月たったころには何も言ってこなくなりました。




ふふ。








その時に一緒に働いてたネパール人が本当に優しい人で、面接をやってくれた人だったんですけど、本当に良い人なんですよ。
その人と一緒に最初働いてたからきっとすごく楽しくバイトできたんだなあって。
ちなみに今でもそのネパール人とは仲良しですよ。
お店行くとたまーに会ったりするからヾ(@⌒ー⌒@)ノ












私、今もなんですけど、インド料理屋さんで働いてた時から今まで、職場に行きたくないって思ったことがないんですよ。
これ自慢です。









お寿司屋さんでバイトしてたときは、毎回のように行きたくない~行きたくない~いやだいやだいやだいやだなんて思いながら頑張って行ってたんですけど、インド料理屋さんでバイトをするようになってからは「今日はなんのカレー食べようかなあ♡」なんて考えながら行ってたし、今の職場行くときも「今日はあれやってこれやって日記も書きたいことあるんだよなあ」なんて考えながら出勤してます。









めちゃくちゃ自慢です。
幸せ者すぎるでしょう。
ふふふ。












インド料理屋さんで働くと、多分どこもまかない無料のはずですよ。
学生のころの私の胃袋ってばすんばらしくて、まかないでチーズナンとカレー1人で全部食べてたんですよ。







今はチーズナンとカレー友達と半分こしてめちゃくちゃ満腹になりますからね。








学生の頃の胃袋ブラックホールだったわ。







脱線しまくったけど、とりあえず働き始めで一緒に働いてた人がとってもいい人で、オープンしたてでお客さんが少なかったから慣れてなくても焦らずできてたっていうのもあり、今考えるとすごく恵まれた環境で接客業がスタートできてたおかげで接客業楽しい!と思えることができました。







居心地良すぎてそれから3年間インド料理屋さんでバイトしてました。





その話はまた今度。💛