サラムナマステ

サラムナマステ





Twitterで人気の新高円寺にある「サラムナマステ」さんに食べに行ってきました(*^^*)




お目当てはビリヤニ。





ビリヤニとはスパイスとお米(通常バスマティライス、細長いお米のこと)お肉や野菜、魚などを入れて作る炊き込みご飯のようなものです。

本物のビリヤニはスパイスや肉を全部入れて炊き上げて作るのですが、偽物ビリヤニはターメリックライスをあらかじめ炊いておいて、注文が入ってからあらかじめ炊いておいたお米と、スパイスやお肉などを入れてチャーハンのようにして作ります。







私が初めてビリヤニを食べたのが学生の頃働いていたアジアン料理店でした。
メニューにあるものだったのでよく食べてたんですが、とてもおいしいです。
、、、、、、偽物ビリヤニだけど(笑)







本物ビリヤニは作り方調べてみると分かるのですがとても手間もかかるし時間もかかります。

なのでだいたいのお店だと偽物ビリヤニを出してるところが多いみたいですね。







今まで偽物ビリヤニしか食べたことがなかったので、本物ビリヤニが食べてみたくなり「ほんとビリヤニ」で有名なサラムナマステさんへ!




口コミを見ると満席だったなどけっこう書いてあったので、混んでるかな~なんて思って入ったら先客だれもいなくて、ちょっと拍子抜けしました(笑)
平日の1時過ぎだったのでまあ、どこもこんなものですよね。









友達はビリヤニ初めての子で、
「細長いお米でしょ?私食べれるかな?スパイスやばい感じ?食べれなかったら全部よろしくね」と。(笑)



はじめて食べるものはやっぱりちょっと抵抗ありますよね。




私が友達に
「新大久保にあるネパール料理食べいかない?スパイス身体にいいし、おいしいのあるよ~」
って誘っても
「え~、、、ネパール料理てなにあるの?食べれるのある?ん~あんま食べる気にならない。新大久保行くなら韓国料理がいい」
って断られます(笑)




なかなか挑戦してくれないんですよね~。
だから行きたいお店たくさんあるけど行ってくれる友達がいない。
一人で行く勇気は、ない。



(´-ι_-`)







なので今回一緒に行ってくれた友達はなかなかチャレンジャーな子で、
「ビリヤニってなに?まあおいしそうだしいいよ!行こ!」
とすんなりOKしてくれたとても貴重なお友達です。






ビリヤニがどれくらいの量かわからないし、友達が食べれなかったら私が全部食べないといけないのでとりあえずチキンビリヤニ1皿とモモ(ネパールの餃子)だけ注文。





写真見る限りすごく多そうに見えてたけど、案外1人で食べきれそうな量でした。






チキンビリヤニ食べた友達の感想

「あ、いけるわ。おいしい。」







一安心(笑)


2人でおいしくいただきました。


骨付きチキンがね、もう、めちゃくちゃおいしかったんです。
ホロホロで。
いままで食べたチキンの中で一番おいしかった。







ビリヤニとモモ半分こしたらお腹いっぱいになった。
案外1人で食べきれる量じゃなかったみたい(笑)





男の人だったら余裕そうですね。
女の人はどうだろう、、、
人によりますね(笑)






大満足!
「ほんとビリヤニ」とてもおいしかったです。
またビリヤニ食べたいしカレーも食べてみたい。





サラムナマステさんのTwitterみるとクスッと笑えてほっこりするものばかりなので
「サラムナマステ」「ツイッター」
で検索してみてください☝︎




あと、私食レポとかすごく苦手で、おいしいしか言えない人間なのでいろんな方が詳しく丁寧に感想を書いてる食べログやグーグルマップの口コミなどを是非見てみてください(^ν^)((他人任せ))
きっと行きたくなりますよ☆彡







さりげな〜く宣伝しときますね



わかるかな?
ネパールアイスビールやククリラムがあるんです、、、

ぜひ、おいしいご飯と一緒にネパールのお酒もどうぞ💛ふふ