インド料理屋でバイトしてた時の話「寝坊編」

インド料理屋でバイトしてた時の話「寝坊編」









インド料理屋でバイトして2年くらいたった時のことだったと思います。




バイトまで時間があったからお昼寝したんですね。





私ったらうっかりアラームかけるの忘れちゃって。




んで起きてケータイ見たら6時過ぎ。



私6時からバイト。







・・・あれ?やべええええええやらかした!!!!








って思った瞬間ネパール人から電話。




店長夫人のニルさん「カンチー?いまどこいるの?だいじょうぶ?事故にあってない?」

※「カンチー」とはネパール語で「一番下の妹」という意味
私ネパール人からはカンチーと呼ばれてます。

私「ごめんね~ちがうの寝坊しちゃったの~事故にはあってないよ!!!」
ニ「そっかそっか~それならよかった~」
私「ほんとごめんね!!!すぐいくね!!!!!」
ニ「わかった~まってるね~気を付けてきてね~」






私感動しちゃって。
まず第一声に「だいじょうぶ?事故にあってない?」
なんて言葉でてきますか?
ていうか私の家からバイト先まで歩いて2分。
走ったら30秒でつく距離ですよ?
事故にあってたら確実に分かる距離。

私だったら「寝坊したの?」って聞きますね。






それなのに私の安否の確認をしてくれたことがものすごく嬉しくて。
なんて優しいんだろうって。






もう、泣きそうになりながら急いで準備してマッハでバイト先向かいましたね。





それから誓いました。
もう、絶対、2度と、寝坊はしないぞと。
心配はかけないぞと。









私寝起きは良いんです。
なので人生で寝坊したのは3回しかないです。







初めてが小学生の時。
小学生の頃はアラームとかなくてお母さんに起こしてもらってたけどお母さんが寝坊し、見事に家族全員寝坊(笑)
家の中が戦争でしたね。みんなして一斉に起きるからトイレ洗面所の争奪戦。
今思い出すといい思い出(笑)






次は高校生。
二度寝ですね。お母さんは早番で私よりも先に家でてるし起こしてくれる人いなくて。
小学生のころは遅れて教室入りたくなくてめっちゃ必死で準備して猛ダッシュして学校行ったけど、高校生にもなるとね、そんなのどうでもいいよね。(笑)



私が通ってた高校単位制だったんです。
それまで寝坊したことないし授業サボることもあまりなかったから単位足りてたんでね、もう1時間目間に合わないし~めんどくさいから昼から行こうと。

ちょうど前日、いつものメンバーとお昼ご飯食べてるとき「ピザ食べたいよね~」って話してたから、ちょうどいいわ。今日昼ピザ買ってこう。と思いみんなにピザ買ってくよとメールし、昼休みに間に合うように家を出て途中でドミノピザで2枚購入し学校。
ほんとはダメですよ。
てゆうか絶対ダメですよ。(笑)




ダメだからこそ準備は万端にしないとね。
箱のままピザを校内に持ってくのはよくないので、ていうかバレたらダメなので、ピザの箱が入る大きさの手提げを持参。
職員室に遅刻届出すときは廊下に荷物を置いて先生に提出。
廊下めっちゃピザのにおいしてた(笑)






まだ休み時間になる前に学校行ったから誰にもすれ違わないのでピザのにおいでバレるということもなく教室の前にスタンバイ!
休み時間になった瞬間教室に入り「おまたせ~!ピザだよ~!!!ひゃっほーーう!」

楽しかったですねとても。


当時クラスのみんなとっても優しい人たちばかりで先生にチクられることもなく、なんなら授業を終えた先生は気づいていたでしょう。ピザだよ~なんて言って私教室入ったから。
だから先生が「ん?ピザ?」と教室出る時振り返ったけどみんなして私とピザを隠してくれて
「なんでもないよ~!!!!」
「ピザ食べたいね!って話してるだけだよ~!!!」
なんて言ってごまかしてくれて。
でもね、ピザのにおいすごいしてたんだ(笑)

先生絶対気づいたけど笑って「あっそ!」って言って職員室戻っていきましたとさ。



先生が行ってから、その人たちがピザを食べるわけじゃないのにバレたらまずいからと廊下側の扉、窓を全部閉めきってくれて。

ほかの関係ない人たちも出るときも入る時も文句も言わずちゃんと扉閉めてくれてて。


ほんとクラスのみんな大好き!!!!!
ってなりましたね。
とっても平和なクラスでした。



本当にね、楽しかったなあ高校生。









・・・めっちゃ話ずれちゃったよう(笑)








そして3回目がこれ。









私それ以来寝坊してませんよ。ふふふ
滅多に寝坊しないから、寝坊した時の記憶が鮮明なの。
どれも私にとっていい思い出♡






3回目の寝坊の時、ニルさんに心配されてから、私もそういう人間になりたいなって思いました。
どうせ寝坊してるんだろとか決めつけないようにしようと。




約束の時間にこないときも真っ先に「大丈夫?」といえる人間になれるよう、宇宙のようにひろーーーーい心を持てるよう、努力せねば!!!







今のところまだ私水たまり並みにとーっても心狭いので、

「もしもし!寝坊したんでしょ!今どこ!」

と言ってしまうのでね・・・。


宇宙並みのひろーい心を持てるまでの道のりはとーっても長そうだわ。



(´_ゝ`)