インド料理屋さんで働いてきた話

インド料理屋さんで働いてきた話





学生時代に3年間ほどバイトしていたところで久しぶりに働いてきました。


バイトを辞めてからもお店の料理が大好きだから月1のペースで行ってるし、スタッフもちょいちょい変わるけど変わらない人もいてずっと仲良しでいるから、たまーに「代わりに出て~」とお願いされて、夜だけね!(ランチは回転はやくてついていけない・・・特に土日。)と半年に1回くらいは今までも出てました。


ただ今回はホールスタッフのネパール人が1カ月ちょっとネパールに帰省するから丸1日でなくてはいけない。
気がとても乗らなかったけど仲良しネパール人の頼みだから仕方ない・・・。
バイトしてた時以来のランチ頑張ってきました。


お昼時になると一気にくるから。
ほんといっきにくるから。
私プチパニック。
やらなきゃいけないこと頭ではわかってても身体が追い付かない。
ひたすらワタワタワタワタ
でもネパール人スタッフのアヌちゃんがテキパキと動いてくれてもう、女神様に見えた。



しかもアヌちゃんキッチンスタッフとして以前働いてたからキッチンの仕事もできてほんとうに素晴らしい。


これはニンニクの皮むき中



ナンも焼いてたしロティも作ってたしすんごいんだほんと。
今年ホールスタッフとして働き始めて日本語全然しゃべれなかったのに今は簡単な会話はできるほどになってるから学習能力が高すぎてびっくり。
すごいね~ほんとにすごい!ってほめると「すごくないよ~」って言うの。
謙虚すぎて・・・

しかも久々の立ち仕事で夜には足が痛くて痛くて。
むくんじゃって足バタつかせてたら
「いたい?すわって!」
ってすぐ休ませてくれようとするし優しくってほんとにだいすき。



キッチンスタッフはオープンした時からずっといるBさんと1年以上はいるSさん。
(名前だしていいかわからないから頭文字で。2人ともネパール人)


Bさんの作る料理がものすごくおいしいの。
学生の頃から働き始めて、3年間週3でまかない食べてるのに全く飽きないの。
もはや学生の頃の私、血がカレーになってるわってほど食べてた。
バイトがない日も食べに行くくらいすごく好きで。
今までいろんなレストランとか行ってきたけど、美味しくてもまた食べたいって思うことはなくて、初めてふと猛烈に食べたい欲がでてたのはこのお店だけ。
それくらい好き。
きっとこのお店の大好き度は誰にも負けない自信しかない。



カレーのベスト1位は決められないけど大好きなサグパニール
(サグ→青菜 このお店ではほうれん草のカレーのこと
パニール→カッテージチーズ 手作りのチーズ)
見た目はちょっとあれだけどとてもおいしい。




面白かったのが、追加で注文のナンをお願いしてたんだけど、だいたい3分くらいあればできるんだけどなかなか出してこなくて、なんか違うことしてるし、忘れてんのか?と思ったけどまだ焼けてないだけかな~なんて思って何も言わなかったんだけど、10分近く経っても出してこないし、焼いてる本人が食材取りに裏に行っちゃってるし、これは忘れてるやつだわと思ってBさんに「ナンは~?」って窯指しながら言ったら、はっ忘れてたなんて顔して急いで窯のフタ開けてて、窯の中見てすごく笑ってた。
それでナンを焼いた張本人のSさんが戻ってきて、Bさんがネパール語で笑いながら話してて、きっと「お前なにやってんだよ焦げてるよ~」って言ってたと思う。
ネパール語わからんから知らんけど。
そんな感じの会話であろう。(笑)



そしたらSさんもやっちまった~なんて顔して笑ってて、おいでおいでって手招きされたから行ったらすごい笑顔で真っ黒くろこげのナンを誇らしげに持ち始めた(笑)


「お~~~!ブラックナーン!!!めっちゃ焦げてる~!」
みんなでゲラゲラ笑ってました。
私このお店で働いて長いけどブラックナンは初めて見ました。



Sさん誇らしげに持ちながら「カメラ、カメラ」っていうから撮ってあげようとしたら急に恥ずかしがって


やっぱりだめ!撮らないでって(笑)
ブラックナンくちゃくちゃに丸めてゴミ箱に押し込んでアルミホイルでちょっと見えないように隠してて面白かった(笑)


(※ブラックナン見た瞬間ちゃんと新しいナン焼き始めてすぐ提供したのでご安心を)





働いてる時のまかないたち


ほうれん草とカリフラワーのカレー
(ネパールのカレーはさらさら系)


肉とネギ系のやつ スパイシー


アスパラガスと肉


オクラカレー



まかないのご飯はメニューにないやつ
今は普通に食べれるけど最初本場のネパールカレー食べたときちょっとダメだった(笑)
苦手なスパイスが入っててなんかスースーするやつ。
いまだに何かわからないけど絶対入ってるんだもん。
小さい黒い塊が大量に。
食べる時一生懸命ちみちみ避けるか、食べちゃったときは噛まないで飲み込む。
そうすればまあ食べれる。



ここだけの話、まかないのご飯ももちろんおいしいけど、美味しいんだけど、やっぱり日本人に合わせて作ってるインドカレーが好きだ。
言わないけど!まかない作ってもらってる立場だからわがまま言わないけど!
インドカレーとナンが好きだ。




夜のまかないはインドカレーとナン♡
毎回カレーはリクエストしたのを作ってくれるんだけど、この日はバターチキンかサグパニールで迷ってて。
ずっと決まらなくて、悩んでたら両方だしてくれた♡
もう、ほんとだいすき♡




あとね、お店の入り口に花を水に活けてあるのがあるんだけど毎週変えてるの。
いつもきれいなんだよ~
私これだいすき









久々に接客業したから、ものすごーーーーく疲れたけどやっぱり楽しくて、
3年ぶりに会った常連客の方たちも私のこと覚えてくれてて、
「忘れるわけないじゃ~ん」って言ってもらえて、
なにより嬉しいのは3年前と変わらず今でもガズルに食べに来ていただけてることで。
本当にうれしかった。


次の日疲れ果てて目が半目だったけどほんとうに充実した日々でした☆☆☆