新商品 ✸ タマアチャール

新商品 ✸ タマアチャール
新しいアチャール(漬け物)を輸入しました〜

タマアチャールとダラタマアチャールですっ



『タマ』とは『たけのこ』のことです。
ネパールでもたけのこって食べるんだ〜と驚きました。
ネパールではカレーやスープに入れてよく食べられてるようで売られる時には酢漬けにされて売られてます。
なので酸っぱいです。とても。
生ではあまり食べないみたいですね〜。

右側のタマアチャールはシンプルな酢漬けです。
とてもじゃないけどこのままではすっぱくて食べれないのでカレーやスープに入れる用ですね。
しかし、輸入してからちょっとたったんですがもう品切れになりました、、、
ネパール人タケノコ好きなんですね~
今ちょうど旬だからかな~~~
でも日本にもタケノコ売ってるのにな~。
なんて私は思っちゃうけどやっぱ食べ慣れた母国の酢漬けのタケノコがいいんですかね〜。

左のはダラタマアチャールといってめちゃくちゃ辛いです。
トウガラシめっちゃ入ってます。
本当に辛かった。
もう匂いからして辛いです。
最初みんなが味見してる時食べなかったんですね。
みんなの反応でどれだけ辛いか伝わったから。



その日の、お昼ご飯の時ネパール人が
「からいからいっあーめっちゃカライ!」
なんて言いながらダラタマアチャール食べてるんですね。
そしたら
「あなたもたべて!少しだけ!」
ってすごい言われるから、たけのこひとかけらだけ食べたんですね。

私辛いの好きだけどこの辛さはおかしい。
喉までピリピリして口にずっと残る辛さでほんと、そのあと何を食べてもひたすら辛い。
水すごい飲んでも辛さおさまらないし、口に水がなくなるとピリピリするからずっと水を含んでました。
10分たってやっと辛さがおさまってきてなんとかご飯が食べれました。

ネパール人はのんきに
「辛いの食べると元気になるね!!!」
なんて言うけど私はチョコ食べたほうがよっぽど元気になるわ。

でも辛いのが好きな方にはたまらないと思います。
普段カレー屋さんで激辛を頼む方とかには良い辛さなんじゃないかなと。
ぜひ挑戦してみてください***

ちなみにネパール人は毎日少しずつ食べてます。
私「まーた食べてんの~?すごいね~~~」
ネ「辛いけどおいしいね。あなたも食べて」
と言ってきます。
ネパール人にはとても好評なようです。
私は食べません。

久しぶりに中身をみたらほとんどたけのこ入ってませんでした。
トウガラシだらけ。



このトウガラシたちはいつなくなるのかな~~~♪