お祭りグッズ

お祭りグッズ





今月はネパール最大のお祭り「ダサイン」と光のお祭り「ティハール」の時期ですね。

ネパールにいる人たちはもうお仕事全然しなくなりますね。
学生も学校が1か月ほどお休みになるんですよ。
うらやましい。(´_ゝ`)






なのでお祭りで使用するグッズをネパールから飛行機で持ってきたのですが、





箱のつぶれ具合(笑)



とんでもなく潰れまくってますね。
相変わらず梱包が適当なんだから。





中がスカスカの状態で積み重ねるからしょうがないね。って。




向こうの段ボールってなんかやわらかいんだけどなんでだろうか。






届いたものはトピとか、ABIR(色粉)、お祈りするときに使うお皿とか。

ABIR アビール



TOPI トピ




POOJA THALI プージャターリー



ベルもあるんですけどね、「GHANTI」(ガンティー)って言うんですって。



あとね、Laxmiのポスター





神々しい。


A4サイズのラミネートしてあるやつなんですが、


こうやってね、お祈りするときに立てかけて使うんですって。




お祭りの期間中ネパール料理屋さんとかいったらなにかしらやってるんじゃないですかね。
お祭りがあるときはセルロティ作りますしね。


私もどこかお店行ってこようかな(*'ω'*)