waiwai noodle

waiwai noodle





ついに私にも花粉到来しました。
昨日からくしゃみと鼻水がとまらない。
この時期になると毎回思うけど、花粉の時期だけ海外に逃亡したい。

( ´_ゝ`)





ネパール人がだーーーーーいすきなwaiwaiヌードルがやっと入荷しました***



早朝にたくさんきたのに夕方にはほとんど倉庫からなくなり
あっという間に全国のハラルフード店に旅立ちました


ネパール人やパキスタン人などが増えている証拠なんでしょうね




調理法は日本のインスタントラーメンと変わらないので是非見かけたら買って食べてみてください。
日本のチ〇ンラーメンとはちょっと味が違うので。
スパイシーな感じだからスパイス好きな方などおススメです。
好みはまあ、人それぞれですよね(笑)
日本人からすれば好き嫌いが分かれる味ですかね、、、




私はネパールインド料理屋さんで働いてた時にコックのネパール人にあれやこれやといろんなものを食べさせてもらっていたので異国の食べ物は抵抗なくなんでも食べれるんですけど、ここだけの話、大抵初めて食べるネパールのものは美味しいと思ったことなかったです(笑)
まずいとも思わないけど、やっぱり馴染みのない味ですからね。
新しいネパール人スタッフとシフトが被ったときにネパールの何か出されて、何も言わず黙々と食べてたんですね。
そしたらその子にとても驚かれまして。
「それ食べる日本人初めて見た、、、」って言われましたね。
驚かれたことに私も驚いた。
何を食べてたんでしょうね私は、、、
すっかり忘れちゃった( ´-` )





いろんな料理の中でやっぱり一番衝撃的だったのは「キール」ですね。
お米を牛乳で煮た甘いお粥みたいな。
ナッツとドライフルーツ入ってて、甘いお粥。
最初出されたとき
「え、、、これお米?牛乳?なにこれ?」
コック
「あまくておいしいね」
って言われて提供されまして、
お米が甘いなんて、、、と思いながら食べたらもう、、
嗚咽してもーた(笑)
う、、うえっってなったよほんとうに(笑)
お米はだって、お米だもん。
しょっぱいものと食べるものでしょう、、、

でもコックがニコニコしながら
「おいしい?」
って聞いてくるから
「う、、、うん、ふふふふふ」
って苦笑いで返してましたね。
あんなニコニコされてるのにおいしくないなんて言えないよ、、、、、、

しかも量がね、カレー皿に入ってるもんだから、、、わかります?カレー1杯分ですよ。
量が多いんじゃ。
とても多かったんだ初めて食べた時の量が。
え、、、これ全部食べるの?まじか、、、とちょっと絶望しまして。
もう、一気に食べましたね。
ちょいちょい嗚咽しながら(笑)



キールはお祭りとかお祝い事のときに作られるから年に数回しか作ってなかったけど、
毎回「たべる?」ってコックに言われ、
「ん~?たべな~い」っていつも言うんですが、
「なんで?おいしいね。たべてたべて」
と勝手によそわれるんですね。


私に「たべる?」と聞いた意味は。





なので毎回食べてたら慣れるものですね。
3回目くらいまではちょいちょい嗚咽しながらだったけどそのうち普通に食べられるようになりまして。
出されたら食べるけど、自分からは食べようとは思わないですけどね。




ちなみにこの写真はお米じゃなくてタピオカで作ったキール
モチモチのタピオカじゃなくて柔らかいタピオカ。
お米よりはマシだけど、まあ、ね、ふふ
毎回量が多いんじゃ。




キールも好き嫌いが分かれるものですがそういうのが多い気がします。
ネパール料理って。
ハマる人はすごいハマりますもんね。


なのでワイワイヌードルもハマる人にはハマるんでしょうし、ハマらない人にはハマらないんでしょう。
なんでも試してみないとわからない!
ので是非!\\٩( 'ω' )و ////