簡単シュトーレン

簡単シュトーレン

ククリラム酒漬けにしたレーズンとイチジクを使ってシュトーレンを作ってみました*
お菓子作り苦手なので簡単な作り方で!!!

 ✸ ✹ ✺ なんちゃってシュトーレン作り方 ✺ ✹ ✸

*材料*
ホットケーキミックス : 150g
無塩バター : 30g
砂糖 : 大さじ2
卵黄 : 1個
ヨーグルト : 大さじ1
ドライフルーツ : 1袋
ククリラムレーズン : 適量
ククリラムイチジク : 適量
くるみ : 適量
無塩バター(仕上げ用) : 10g
粉砂糖 : 適量

*作り方*
①ボウルに室温に戻したバターを入れ、砂糖を入れて混ぜる


➁卵黄、ヨーグルトを順にいれて混ぜる


➂ボムベラに持ち替えて、ホットケーキミックス、ドライフルーツ、ラムレーズン、ラムイチジク、くるみを加えざっくり混ぜる


④粉がある程度なじんだら生地を手でこねてクッキングペーパーの上で楕円形にする
 真ん中より少しずらして半分に折る


➄180度で予熱してから28分焼く


⑥焼きあがったら熱い状態の時に仕上げ用のバター(あらかじめ溶かしておく。焼いてるときにオーブンの上に置いとけば勝手に溶けてる)を塗り、完全にさめたら粉砂糖を茶こしでたっぷり振る。



完成!!!!!




本格的なシュトーレンは難易度が高めだったのでとても簡単なレシピで作りました。
土台がホットケーキミックスだから間違いなくおいしいᐠ(◡̈)ᐟ♥︎
ラムレーズンとラムイチジクを入れたら大人テイストになりいい感じです✰
ふわっとラム酒のいい香りが♡

保存方法がわからなくて、冷蔵庫だと固くなるみたいだし、冷暗所に保存と書いてあるのでとりあえずレンジの中に入れてました。
今の時期寒いし暗いしちょうどいいかなと( ˘ω˘ )
みんなどこに保存してるんだろう、、、
あと本当のシュトーレンではないのでお早めにお召し上がりください(笑)


クリスマスシーズンにぜひ🎄🎁🎅🏻💓